スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『誕生日に思うこと~前篇・ワカサギ釣り』

2010.04.15.23:41

本日…と言っても、きっと更新中に終わってしまうと思うが
41歳になった。…おっ、こうして文字にすると結構な年だな…。
ついこの間社会人になったような気がするし、
心は小学校の頃のまんまなのに(それはそれで怖い)。

誕生日の朝の1枚は、前回の続き。
靴下2足inくつ
前回は、くつの中に靴下を片方だけ脱ぎっぱなしにしていた妻に苦言を呈したが
ちゃんと読んでいたようで、ちゃんと今度は両方靴下を…って、おい。
漫才かい。くつの中に脱いで行くより、普通に履いていった方が楽だと思うのだが
わざわざ苦難の道を行く我が妻に完敗…、いや、乾杯。

この妻の片足靴下の先輩が、子3号。
この冬、こやつがやらかしたことで、書こう書こうと思って
書けていなかったことを書こう。
時は2月14日、バレンタインデー。
本州一寒い盛岡市玉山区藪川は、岩洞湖へ、子2号と3号を引き連れて行ってきた。
寒いんです。いや、痛いんです
ただでさえ寒い地なのに、吹きさらしの凍った湖の上でなにをするのかというと
『SUGAフェスタ』という、どうせ寒いならとことん極めようというお祭り。
毎年、藪川の青年会の皆さんが寒さに震えながら運営している、日本の奇祭。
今年の目玉は、この氷上で、氷水にどれくらい顔を漬けていられるかという競技。
いかんいかん。命が危ないので、これはパス。
ということで、「氷上ブイ転がし」という、家族で楽しめる競技にエントリー。
ブイを転がして、3人でリレーするという簡単な競技だ。
一番手は父が小学生相手に大人げない本気走り。
二番手は走り自慢の2号。よし。勝てる!
三番手は…ああ!こやつの得意技は敵前逃亡だった…!いかん!
猛然と走りこんでくる2号。3号にブイを渡すが、走らん…!
「俺、やだ」「走れ!」「やあだ」ぐにょぐにょしながら抵抗。
この1週間前には、ステージまで出ておきながら「雨ニモマケズ」を
朗読せず、全部2号にやらせた前科があった。…まただ。
結局2号が代走。前半のリードはどこへやら。完敗。

気を取り直して、次はワカサギ釣りに挑戦!
2号&3号@岩洞湖
こんなに天気はいいのだが、風もあって、餌を付ける手が、見る見るガチガチになっていく…。
天気はサイコーでした
五個の針に餌を付け終わる頃には手がびりびりに…。「泣きてー…。でもワカサギのためだ…」
さあ、勝負!さっきのブイ転がしの分も取り戻さねば!
直径10センチのブラックホールのような穴に糸をたらす。
はまった釣り穴
さあ来い!さあ来い!…「うぎゃあー」叫び声。
振り返ると、なぜか足首まで氷にはまっている3号。
あの小さな釣り穴に、むりくり足を突っ込んだらしい。
相当むりくり突っ込んだらしく、引っ張っても引っ張っても抜けない。
絵本の「大きなカブ」なみに引っ張る。
 すっぽん
穴にはまったままの長靴に、ついでに靴下も残して、片足だけ素足で
本州一寒い場所の、凍った湖の上で尻もちをついている幼稚園児。
それにしても、靴下片方だけが好きな母子だ…。
この変な趣味のせいで、今年唯一のワカサギ釣りは、3分で終わったのだった。
まあ、この迅速な撤収のおかげでしもやけにもならずに済んだのだが…。
それにしても、やれやれな日だった。

日本一寒い場所でキャッポリした男
こんなおとぼけ3号だが、父の誕生日イブの夜に、突然真人間に…!
続きは、また明日!

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

『コチョでおなった子4号』

2010.04.13.23:29

まずは今日の1枚。
妻のくつ
かみさんが脱いだくつの中には靴下が…。
しかも片方だけ…。大雑把だよ、本当に。
そんなに面倒くさいかい…?

さて、こんなかみさんの今一番の話し相手が
2歳になったばかりの4号。
破顔4号
本当におしゃべり君の我が家の龍馬君。
最近、やっとおやつにチョコレートがたまに与えられる。
「コチョ大好き。コチョちょうだい。」とか
「コッチョボール!」とか叫んでいる。
チョコが言えないのだ。

そして、風呂上がり。
長湯しすぎて手がしわしわに。
そんな自分の手のひらに、しばしびびって泣く。
その後、10分くらいたって、自分の手を見て
「おなったよ。おなったよ」と言う。
おい、まだ10年はやいぞ!と思ったが、
ただ「治る」が言えないだけ。
こんなアホなことを言ってくれるのもわずかな間だけ。
ちょっとの間、笑わせてもらおう。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

『我が子の素朴な疑問 1号の場合』

2010.03.08.22:53

5人いたら、それぞれが一日ひとつはブログネタを提供してくれるもので、
今日は1号が、私をうならせてくれました。

1号は本が大好き。
一年に200冊以上の本を読むのです。
顔はお父さんに似なくて良かったね!だけど、
本好きはお父さんに似て良かったね!
 
今日も、次に何の本を買おうかな~なんて言いながら、
図書カードを2枚持って私の所にやって来ました。
一枚は1000円分、子供会で進級祝いにもらったヤツ。
そしてもう一枚は5000円分。
5号の出産祝いに弟夫婦からもらったものなのに、いつの間にか1号の手中に…

「1000円分と5000円分の二枚も持って、あなたお金持ちね~」
それを聞いた1号、
ものすご~く納得のいった表情をして…
「やっぱりね~、なんかこっちの5000円の方が重たいと思ったよ~」

なるほど~
なるほどね!人の心理ってそういうものかもしれない!
なかなか奥深いコト言うわ~と感心して、
あえて、大人の常識的見解は言いませんでした。

今、こんな事を言っている小学3年生は、いったいどんな大人に成長するんだろう?
楽しみです!

『我が子の素朴な疑問 2号の場合』

2010.03.07.12:22

昨晩の夕食に「中華クラゲともやしの和え物」を作ってみた。
我が家のもやし料理の定番は「しらすともやしの和え物」。
もやしをさっと茹で、しらすをたっぶり入れて、ごま油としょうゆを回しかける。
あっという間にできるし、子どもたちもモリモリ食べてくれるんだけど…
一番大きな子ども(40歳)が、
「また、これなの?飽きたよ…」
なんて、わがままを言うものだから、しらすからクラゲに変えてみた。

さて、そのクラゲをパクッと口に入れて子1号、
「あ、クラゲだ!美味しいよね、コリコリしてて
その話を聞いていた子2号、様子がヘン。
「クラゲって…海にいるクラゲ?」
そうですケド…
「海に浮いてる、あの透明のクラゲ?」
そうだってば。
「食べたら、口を刺されちゃうよ!毒があるよ!」
ものすごく興奮して、そして困った顔をしているのがカワイイ
「漁師さんが、食べてもいいクラゲですよって言ってた?」
聞いてないけど、1号が食べても何ともないから、大丈夫…

我が家のオキテ「出されたものは、残すべからず」
だから2号は、恐る恐る口に入れて、カミカミ
頭から、あのゆらゆらしたクラゲが離れないらしく、一皿に30分以上費やしたのでした…

体格もいいし、何でもひとりでこなすので、小学生に間違われる事もある子2号。
でも、頭の中は、やっぱり5歳児でした~

『やられた~』

2010.03.01.21:15

2歳になったばかりの子4号のマイブーム、
それはシール!
物に貼るのではなくて、なぜか、自分の顔にペタペタ…

今朝も2号のシールを勝手に持ち出し、ペタペタ
「お兄ちゃんのだよ!返してねっ!」
と私が取り上げると、
「いやだ~
とシールだらけの顔で大騒ぎ。
怒ったついでに、
「もう!ママの顔に貼る!!」
おでこにマクドナルド、ほっぺにポケモンを貼られた。

今までの彼なら、泣きわめいて終わりだったのに、
今日は対抗手段をみつけて、やり返してきた!
お~、成長したなあ…と感心して、ギューッと抱きしめる
さっきまで大泣きしていたのに、もうケロッとして、私の腕をすり抜けて行った。

さあ、今日はお客さんが来る。
最近親しくなった同業者のE子さん。
幼稚園のママ友にはいないタイプの女性で、ゆっくりお話してみたかった。
彼女も家事が苦手…って言ってたけど、このあり様はマズイよな~
と慌てて掃除機をかけ、トイレも掃除した。

…と、玄関の呼び鈴を鳴らす音。
そうだ、月曜日の10時は生協の宅配の時間。
マイバスケットを抱え、とびっきりの笑顔でお兄さんを迎える。
我が家を訪ねる若い男子は、生協さんくらいしかいないから。

さて、E子さんが来るまでにもう少し時間がある。
仕上げに洗面台もきれいにしておこうと、何気なく前の鏡を見たら…
ん?なんか付いてる…

マックだ!ポケモンだ!

やられた…
さっき4号にやり返されたままだった…

この顔で、「ウエルカム!生協さん!」ってやってしまったじゃないの~っ

生協さん、どう思っただろう…
指摘していいのかどうか…きっと葛藤があったに違いない。
来週、なんて言おうかなあ。

それにしても、やられた~
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。