
--.--.--.--:--


『松あかし』

2010.08.16.23:03

今日でお盆も終わり…。
仕事に追われ、お墓参りに行けていなかった。
今日こそ…と思っていたが、番組の直しが入った…。
うちのお墓は、岩泉と田野畑にある。
往復5時間はかかる…。なんとか早めに終わらせようと
思ったが、あせると失敗するもので
結局盛岡を出たのは午後1時だった…。

お盆期間も費やして作った、番組宣伝から!
明後日18日(水)夜7時から、
IBC岩手放送で『岩手・盛岡さんさ踊り~大地に響く大群舞~』
という、盛岡を代表する夏祭りの1時間番組を放送します。
祭りに参加した人はもちろん、興味ない人でも楽しんで
見られる作りになっていると自負…しているが…。
編集していて、自分も無性に太鼓をやりたくなった。

さて、お墓参りの続き。
今日の相棒は3号(4歳)、4号(3歳)。
1号、2号はクルマ酔いが激しいので
遠出をしたがらなくなった。つまらん…。
岩泉は袰綿(ほろわた)という地区が
父の実家。まずはそこでお墓参り。
そのあと、田野畑の羅賀へ。
こちらが母の実家。羅賀荘というホテルを
聞いたことがある人は多いと思うが
そのすぐそばである。
せっかく海に来たんだから…と
もう夕方5時だったが、ちょっとだけ海へ。
平井賀の電車水門
羅賀のお隣、平井賀の海にある、電車型の水門

小さい頃は毎年夏はここで泳いでいた。
なつかしきかな…我が思い出の海…
と感慨にふけっていると、泣き叫ぶ声が。
4号は、前々回ブログで紹介した
昆布風呂でなぜか昆布恐怖症になってしまい
昆布が目に入る度に絶叫。
これじゃあ海で遊べんなあ…。
4号の泣きべそ顔

ということで、今度は懐かしいアイスを
ガキンチョどもに食べさせることに。
なぜか棒が斜めに付いている「三船アイス」。
棒が斜めに付いてる… 三船アイス

小さい頃は、「曲がってつけちゃった不良品だ…」と
思っていた。しかし、味はサイコー!
イチゴとミルクがあって、1本60円。
お土産にはいかせんべいがあれば最高。
ここ、平井賀には、私が小さい頃は
三正堂といういかせんべい屋さんの支店が
あったのだが、今はないのが残念…。
他にもいかせんべい屋はたくさんあって
宣伝もさかんにやっているが、私は断然
三正堂がうまいと思う。宮古のお店は健在で
まだ田野畑や宮古の駅などでは買えるので
ぜひ一度お試しあれ。

帰りの道すがら、家々には、松あかしの炎が上がっていた。
家に迎えていたご先祖たちを送る火。
我が家でも、ささやかだが盆の入りと明けには
迎え火と、送り火を焚く。
ご先祖様も然ることながら、我が家には特別な二つの魂を
迎える意味がある。
一つは生まれてこなかった我が子。
1号がまだ1歳の頃、まだ心臓ができるかできないかの時に
流産してしまった我が子。「一歩」という名もある。
不思議なこともあるもので、妻が雑誌の取材で
数年前に二戸のある神社に、ある歌手の方と行ったところ
体がしびれ、その後に涙が止まらなくなってしまった。
その歌手の方に、「こんなことがありませんでしたか?」と
流産のことを訊ねられた。言い当てられた妻はびっくり…。
 「またそんなアホなことを…」と言いつつ、
自分も不思議な感覚を
感じたことがあった。
一歩を身ごもったのは、長野に住んでいた頃の冬。
黒姫山の麓に暮らしていたので、助産院がある
長野市まで、雪の中を1時間かけて通っていた。
「心臓ができなかったようです」と告げられた日
私は正直しっくりこなかった。男親は、子が生まれて
ちょっと経たないと実感がわかないことが多い。
妻には申し訳なかったが、生まれてこなかった子に、
そんなに大きなショックを感じていない…はずだった。
しかし、その日、雪が降りしきる夜の山道を
運転しながら、突然涙があふれ出した。
止まらない止まらない。5分程ぼたぼた出続けた。
きっと我が子がお別れを言いに来てたんだろうなあと思っている。

たまたま流産した日が、1号の誕生日だったこともあり
我が家では、一歩は1号の中に一緒にいる…ということになっている。
そして、その1号も不思議と言えば不思議なことがあった。
一歩のために初めて迎え火を焚いた3年前のお盆、
その火を見ながら1号が泣きだした。
ずっと一緒にいた一歩が喜んでくれたんだ…と思っている。

そして、長野で拾った犬・ヒメ。
4度にわたる引っ越しを共にした、家族だった。
おととしの11月に病気で死んでしまった。
1号と在りし日のヒメ

膵臓の腫瘍で、夏くらいからフラフラしていた。
入院もした。一時奇跡的に病状が良くなったりもしたが
日に日に餌も食べられなくなっていった。
「手術しても良くなるか分かりません。
そもそも、そこまでして生き延びることが
犬にとって良い事かどうかも分かりません…」
という獣医さんの言葉に深くうなずき
とにかく、生きている間は、家で一緒にいることにした。
ずっと土間にいさせた。ときおり来るケイレン。
危なそうな時は背中をさする。
丁度1時間番組の編集中だった私は、
なかなか時間が自由にならなかった。
それでも、なんとか数時間は家に帰った。
その、わずか3時間ほどの家にいる時を見計らったかのように
背中をさすってやっている最中に、死んだ。
よく怒鳴ったり、言うことを聞かなかった時には
頭をたたいたりもしたが、絶対に人には怒ることもしなかったヒメ。
一番の激動の時期を共に過ごした戦友でもあった。
最期を看取らせてくれた、ヤツの頑張りに
今も感謝している!きっとお盆はヒメも一歩と一緒に
来てくれているんだろうなあ…と、墓参りから帰った後に
送り火を焚いた。やぶ蚊に10か所以上刺されながら!
おー!かいい~!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

『とりあえず近況を』

2010.07.25.01:14

盛岡、暑い日が続いています。
みなさん、お元気ですか?
かしわ山 妻です。

更新が滞っているのに、訪問してくださっていた皆様に向けて…
ちょっと近況報告です♪

①気苦労が多い…かしわ山
 今年、厄年のかしわ山。
「絶不調だあ~」と叫んでいますが、
 私はそんなの甘いっ!と思うのです当然、歩むべき道です!
 家族の幸せな笑顔が、それも大勢…すぐそばにあるんだから、何も心配ないよ。
 あなたの選んだ道を突き進むのみ!
 
②とにかく忙しい!子1号
 夏休みです。なのに、毎日毎日学校に通っています。
 そう、今年も盛岡市のドッジボール大会に出場が決まったのです!
 我がチームは市の大会でも優勝する強豪…練習も毎日3時間
 その後、さんさの練習に2時間なんていう日もあり、とにかく忙しい人です!

③質問大魔王!子2号
 「ハヤブサとレーシングカー、どっちが速い?」
 「シロナガスクジラと幼稚園はどっちが大きい?」
 どっからそんなこと思いつくの?という質問がポンポン飛び出す今日この頃。
 我が家は、子どもにお金をかけてやれない分、
 時間をかけて、手をかけて…と考えてはいます。
 …が、質問の答えは「う~ん、多分ハヤブサ!」とか「多分クジラ!」とか、
 全て私の独断と偏見。

④やっぱりマイペース、子3号
 おかしな事、不思議なことが彼の周りにはあふれています。
 兄弟で遊んでいても、「オレ、眠たいから…」と言ってさっさと布団に入ったり、
 キャッチボールの途中に、ボールを取りに行くフリをして、そのまま家に帰ってみたり。
 ありえないでしょう…

⑤「オレ、ママがいないとダメだもん!」子4号
 「魔の2歳児」真っ只中。
 私の膝に5号や3号が座っていようものなら、すっ飛んできて、
 思い通りにならないと泣き叫ぶ
 オムツなし育児をしてますが、なかなかオムツとバイバイできない甘えん坊。
 くるくるロン毛を切って、男らしくなったのに~

⑥アイドル☆子5号
 あまりにも可愛く(スミマセン…でもホント、孫のように可愛がってます♪)、
 いつまでも眺めていたい~仕事がはかどらない~(>_<)
 1歳を目前に、やっとまともなハイハイができるようになりました。
 
⑦かしわ山 妻
 今日は県立大学の公開講座でお勉強してきました!
 「岩手のいのち健やかに『なす・かでる・おがす』」という福島裕子准教の講義。
 出産時の気持ちを思い出しました…
 あの時の感動、充実体験が、子育てしんどい時のパワーになってます。

 そして8月15日には「NECワーキングマザーサロン」を中央公民館で開きます。
 わたしの仕事は、ファシリテーター友岡道子氏のサポート。
 このサロンが盛岡で開催される事、ずっと願っていました!
 詳細は「NECワーキングマザーサロン」で検索してください♪
 みなさんのご参加、お待ちしてま~す。

 …と、宣伝をして、今日はこのへんで!   

 
 

『追い越されました』

2010.06.16.23:43

かしわ山 妻です。
夫は、今日から石川県でロケです。
東京からは
万が一の事があったら後悔するわ!
…ということで、夕方、一家揃ってまで見送りに行きました。

「追い越された瞬間」は、その帰り道でのこと…

見晴らしの良い、我が家に続く山道。
車窓から空を眺めていた子3号(4歳)が
「あ、雲の上にお日さまだよ~」
子1号&2号&私 「え?もう夜なのに、お日さま?」

子3号 「違った…おひなさま、だった。」

一同 「は?おひな様が見えるの?どこどこ(車内、大騒ぎ)」
そこへ、今まで黙って事の成り行きを見ていた子4号(2歳半)が…
「おちゅきしゃま、だよ~」

子3号 「そう!そう!お月さま!」

一同ツッコミ「そうそう、じゃないでしょ~
3号が4号に追い越された瞬間…立場逆転。

そしてなぜか、みんなが3号を讃えました。
「さすが3号!」と…

今日も愉快な我が家です。

『番宣2本』

2010.06.05.02:11

更新が滞っている→ロケと編集の日々♪
という、いつものパターン。
こうなったら、久々にかしわ山 妻の出番です~

今日オンエアの番組が2つ重なっている。
夫は食事とトイレ以外、書斎から下りてこない。
…というか、数時間後にはオンエアが迫っているというのに、まだ編集中。
やれやれ、これもいつものパターン。
彼、とにかく凝り性なので、間に合わないんじゃないかといつもハラハラしてみている。

ひとつは昨日のうちに完成!
井上ひさしさんの追悼番組。テレビ岩手 午後4時~

もう一つが一家総出で出演中のじゃじゃじゃTV内 「キッズ天国ホイ!」 IBC 午前10時5分頃~
今回はベビーダンスをやります!
盛岡では盛んですが、全国的にまだまだ認知度は低いかも。

余談ですが…ベビーダンス取材中、参加者の方が、
「キッズ天国で紹介してたバイキング、行ってみました~
すんごく混んでたけど、となりの席のおばさんが子どもの面倒をみてくれて~」
なんて嬉しい反応!
ありがとうございます!!

さあ、今回も私が「これだっ!」と感じたモノをリポートしてますから、みなさん、ぜひ!



『誕生日に思うこと~後篇・37年後』

2010.04.17.21:28

 「続きは明日」なんて威勢のいいことを書きながら、
昨日は1日遅れの誕生日パーティー&1日早い結婚記念日を祝う会で
飲みすぎて風呂にも入らず寝てしまい、ブログも更新できず…。
といいつつ、ビール350缶1本だけだったのだが…。
最近飲んでいなかったので弱くなったのか、
久しぶりに本当のビール(しかもエビス!)飲んだので
体がついてこれなかったのか…。

 話は誕生日の前の日、3日前にさかのぼる。
前回書いたように、あほちーんなことばかりする3号だが
何となく夜に布団にはいっている3号を見ていたら
頭をなでたくなって、なでなでした。
 「お父さんは明日何歳になるか知ってるか」と聞くと
 「41歳」
 「3号もチビすけだけど、いつか今のお父さんと同じ年になるんだぞ」
 「そんないおっきくなるのー!」
 「お前がお父さんと同じ年になるのは37年後か…。そしたらお父さんは
  78歳だ…」
 「すっごいおっきいねえ!」
 「…でも、死んじゃってるかもしれないなあ。
  お父さんが死んでも、お墓とかお葬式はいらないから
  ちゃんとお父さんのことを覚えておくように」
 「うーん。忘れちゃうかも」
などなど、いつもはおかしなことばかりやってる3号と
まじめな話をする。何の脈絡もなく急に3号から質問。
 「お父さんは5号が一番好きなの?俺は4番目?」
いつも末っ子の5号ばかり「かわいいなあ、かわいいなあ」と
言うのを、3号なりに気にしているらしい。
 「みんな1番だ」
と言うと、満足そうに、かつ眠そうに、
 「おやすみさん」
と布団にもぐりこむ。
 「おやすみさん」とはまた、じい様臭い物言いだ。
4歳に言われたのに、妙に懐かしく、包まれるような
安心感を感じてしまった。
パンツ一丁で外遊びする3号
パンツ一丁で外遊びする3号(不審者)…

こんなあほちんだが 3号は、昔から動作が年寄りっぽかった。
足はへん平足で、走る時もガニ股で腹を突き出し、
若さ0%。さっそうと跳ねまわる2号とは好対照。
言うことまで老成してきて、おかしささらに3割増し!
という感じ。5人いても、似た性格の子がいない。
いつも騒がしく、怒鳴ってばかりだが
違いを楽しめるのは、とてもうれしいことだ。

41歳になり、結婚も11年になる。
未だに発見の日々。明日は何があるだろう…と
おセンチなことを書いているそばから、
夜10時になろうとしているのに部屋の片付けを
言い渡されているのに騒いでばかりで
さっぱり進まない①~③号がかみさんに怒鳴られている…。
片付け?遊び?
静かな日々は、まだまだ遠い先のようである。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

