スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NECワーキングマザーサロン@盛岡、開催迫る!

2010.11.09.22:07

かしわ山 妻です。
私たち、盛岡出身、東京在住のファシリテーター友岡道子さんの活動をサポートしています。
「私たち」と書いたのは…後日詳しくお話ししようと思いますが、
つい先日、6人の仲間で市民活動団体を立ち上げたのです。
東京に暮らす道子さんと共に、盛岡開催についてはこの6人が動いていま~す♪

さて、そのNECワーキングマザーサロン@盛岡が今週末に迫りました。

現役ママでなくてもいいんです。
学生の方、子育て一段落の方、大歓迎(^o^)
あ、申し添えておきますけど、ママのお茶会ではありません。
あくまで「語りの場」であり、新たな気づきがきっとあるはず。
「女性」と「はたらく」を一緒に考えてみませんか?

道子さん、実はかしわ山の中学時代の同級生。
かしわ山も参加したがってたけど、このサロン、男性はお断りしております。
赤ちゃんの授乳をされる方もいますので…ごめんなさい。

以下、ご案内です!!



11月13日(土)9:50~11:50
アイーナいわて県民情報交流センター 
…………………………………………………………………………………
サロンのお申込み≫

【対象/定員】
 
■子育てや働くことについて考えたい女性、どなたでも!
■約10名程度

 ≪赤ちゃん・お子さんの同伴について≫
  ※生後210日以内の赤ちゃんは、ご一緒に参加できます。
    それ以降の赤ちゃん・お子さんは、信頼できる方に預けて単身で
    ご参加いただけますよう、お願いいたします。

 ⇒今回は、2010年4月17日以降がお誕生日の赤ちゃんはご同伴いただけます。
  それ以前にお生まれになった赤ちゃん・お子様は、信頼できる方に預けて
  単身でご参加いただきますよう、お願い申し上げます。


【参加費】
  無料。ただし資料代として500円


【お申し込み方法】
 mailto:wms2010.oomori@gmail.com
 ↑こちらのメールアドレスに、以下の内容をお送りください。
 折り返し詳細をご連絡いたします。

-------------------------------------
◆メールの件名◆
【申込】WMS@大田11/13(ご氏名)

例)【申込】WMS@大田11/13(大田花子)
-------------------------------------
◆メール本文◆
1)氏名(フリガナ)
2)メールアドレス
3)電話番号(ご連絡がつきやすい番号でお願いします)
4)お住まいの地域
5)職業・現在の状況
6)参加動機
7)赤ちゃん同伴の有無。同伴されるかたは赤ちゃんの生年月日
-------------------------------------

『追っかけ、大捜索』

2010.06.23.23:44

今、かしわ山が必死に追っかけているもの…
ここ半月、毎日夕方になると、カメラと三脚を抱えて出掛け、日が落ちるまで追っかけているもの…
それは、サギとオタマジャクシ!

8月14日に放送予定の「ふしぎのトビラ」(東北6県+新潟県で放送している子供向けの科学番組。)
今回は、近年話題になっている「降ってきたオタマジャクシ」を科学します!
竜巻説?サギのエサ説?
さて、真相は??

今朝も「出掛けてくるよ~」とビシッと襟付きシャツを着て出て行ったので、打ち合わせだとばかり思っていたら…
「ねえ、幼稚園にオタマジャクシいない?どこで獲ってきたか知りたいんだけど。」
どうやら、「オタマジャクシ捕獲の仕事」に行っていたらしい。

先日、子2号が矢巾の姉妹園に行って、のお土産もらってきた。
あそこに行けばきっといるよ!念のために幼稚園の先生に聞いてみるね~

30分後、
ママ友のメグちゃんちに寄ったので、何気なく「ねえ、この辺でオタマジャクシがいそうな所知らない?」と聞いてみたら、
「あ、ウチにいっぱいいるけど。」玄関の水盤を覗くと、探し求めていた宝物
「ど、どこで獲ったの?(食いつく私。)」
「実家。」
「大東町じゃん!(遠い…)」
「いる?あげるよ。」
「く、ください!(懇願)」
聞いてみるモンだね~一気に10匹ゲット

一方、幼稚園の迎えに行ったかしわ山、
幼稚園の先生方が総動員で、情報を集めてくださったそうで。
姉妹園付近の事だけでなく、先生達の自宅付近の様子まで…
本当にありがとうございます~
そのうえ、「幼稚園のオタマジャクシ、貸しますよ。」
感激です!もみじが丘幼稚園、バンザイ!!

幼稚園からの帰り道、先生達の情報をもとに、かしわ山と子2号、3号は捕獲作戦を決行し、
大量のオタマジャクシと共に帰宅しました。

皆様、この度もまた、かしわ山一家がお騒がせいたしました…
そして、本当にありがとうございました!!

感謝をこめて…   by かしわ山 妻




『忙しき幸せ』

2010.02.18.11:23

私たち夫婦の名刺は、夫の手作り。とっても派手である。
裏にも自己アピール満載!ブログの宣伝もしっかりしてある。

…なのにっ、あれだけアピールしているのにっ、
夫は最近、全く更新をしない…

モーレツに忙しくなったのだ。
フリーになったら…
自由に使える時間が増えるかな?→育児、分担できるね。→食器も洗ってもらえるわ!
なんて、期待していたが、甘かった。

来月早々、雄星投手の1時間特番が控えている。
フリーになって初めて頂いた大きな枠。なぜか、私まで気合いが入る。
平行して、10分のコーナーとPVの制作、
そして、営業活動。昨日は仙台に行ってきた。

「ディレクターは会社にいてはいけない。」
同じ職場で働いていた時、彼にいつも言われていた。
常に外に出て、取材をしていなければ…という彼のポリシー。
その言葉通り、
フリーになって今日で5日目。ずっと家にはいない。
食器洗いなんて、してもらえる訳がない。

忙しさへの感謝。
つい先日までは、夫の忙しさを恨んでばかりだったけど、
今は、忙しい程仕事を頂いていることに感謝している。
我が家の再出発のため、たくさんの方が力を貸してくださったおかげだ。
そして、今日まで番組作りへ全身全霊をかたむけてきた夫の努力の結果だとも思う。

健康第一、そして、心を壊さない程度に忙しくしていて欲しい。

ただ、ひとつ気がかりなのは…
薪がなくなってきたこと。
あと3日分くらいしかない。
薪ストーブひとつで暖をとっている我が家にとって、緊急事態。

そろそろ、私の出番か。
2年前の1月、夫の海外出張中に今回と同じ状態に陥った。
ヤバイ、凍え死ぬ…と切羽詰まった私。
産後1ヶ月の体で、斧とチェーンソーを駆使し、「にわか薪割りスト」になった。

さあ、明日からまた、薪割りダイエット、がんばるぞ!
3月下旬のロケまでに2キロ、
4月3日のオンエアまでに計4キロ体重を落とす事を目標にしている。
久々のテレビ出演なので、目標も高く設定!
自分にプレッシャーをかけているところだ。
夫曰く
「ゆるキャラが流行りだから、このまま、ぽっちゃり体型キャラでいけば?」

ダイエット!と宣言したけど、そういえば明日はママ友にお呼ばれしていたのでした~。
当然、おやつ持参で行くわけで…。



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。