
--.--.--.--:--


『よしき君30円募金の夕べ』

2010.10.10.23:19

庭にクルミを干している。
まわりの実を腐らせているのだが
干してる間に数が減っていく。
まわりには実の残骸が…。
蚊とダニと闘いながら集めた俺の宝物…。
今日はしまっておこうと思ったのに
しまい忘れた…。今行くと、またやぶ蚊でハリネズミのように
なっちゃうのであきらめよう…。
また減るなあ。

犯人の一人はリス。
先日、家の前の木の上で、
ゴリゴリ音を立てて食べていた。
今年、食事を見かけるのは2回目。
前回は、見た直後に、大不作のはずの
クルミが大フィーバー。
2回目見かけた後は、
こちらもあまり成りが良くない
栗が大フィーバー。
かわいい栗 栗大漁

連日、栗ごはんや煮栗を食べている。
そんな栗でエネルギーをためて
現在かみさんが作業中なのが、募金箱作り。
募金箱作成中
じゃじゃじゃTVでおなじみ、TAGさんが
昨夜8時ごろに頼んだのにもかかわらず、
なんと昨日のうちに仕上げてくれた、素敵なイラスト!
TAGさんイラスト
しかも!
「デザイン料は、僕の気持です。
募金だと思って取っておいてください」
…ありがとうございます!
TAGさんのデザイン料、
そのまま募金に回させていただきます!

ということで、
突然だが、明日街頭募金を行うことに。
こういうことは早めにブログに載せて
少しでも多くの方に見てもらわねばならないのだが
相変わらずのダメブロガーぶり。
かみさんはツイッターですでにつぶやき済み
(とは言っても、あちらも今日の夕方だったが)。
10時から盛岡駅のマツキヨ前。
11時からは二手に分かれてカワトク前でも行います。
12時すぎまでの短い時間だけど、
ご覧になった皆さんの応援お願いいたします。

「よしきくんを救う会」の岩手での活動について
岩手日報で書いた記事から
「救う会」矢巾支部(よしき君が小学校入る前まで過ごした地)の
細川さん(子どもさんがよしき君と幼馴染)のアイディアで
はじめることになった30円募金。
岩手県民130万人が30円ずつ募金すれば
よしき君は心臓移植手術ができる!
30円以上はお断りさせていただくかわり
どなたかにこの募金のことを伝えてもらいたい…。
そんな募金である。

 そして、TAGさんのイラストを
愛車のジムニーに貼って
岩手県内全小中学校を回ろうと思っている!
よしき君には時間がない。
どんなに遅くても10月中には手術代を用意したい。
すぐに募金してくださる学校さんは、正直10に一つだろう。
自分も父が校長を務めていた。
恩師の先生も校長になって頑張っていた。
身近にその世界で生きた人がいるだけに
難しさはよくわかる…。
だが、時間がない中、ある程度活動を広げるためには
学校の力に頼りたい!
もしブログご覧になった方で
小中学校の先生に知り合い居る方、
こんなやつがふらりと訪れるはずです…と
お伝えください。お願いします!

theme : 出来ることから始めよう!
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

No title

2010.10.11.00:58

がんばれ!よしきくん!&おおかしわ家!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

