
--.--.--.--:--


『それぞれの秋』

2010.10.07.00:03

「○心と秋の空」。
「男」?「女」?
どっちが正しい?
断然「女」だろ…と思ってたら
昔からあるのは「男」の方なんだそうだ。
この前NHKのラジオで、気象予報士の
ささきさとみさんが言っていた。
…ということで、かしわ山家の○○の秋、行ってみよう!

1号は、げーじつの秋。
音楽コンクールと1号
先日、アイーナであった「盛岡市小学校独唱・アンサンブル発表会」に
学校代表で出場。家での練習はモゲモゲ(岡山で音程が外れていることを
「もげる」という)だったのだが、ペアを組んだ美少女がうまかったことと
抜群の音響のホールで、実に上手に聞こえた。
声がキンキンなのが生きてましたね。

そして、実りの秋…。
遅れに遅れてさつまいも収穫。
さつまいも収穫
えらく生い茂った葉っぱと茎を引っこ抜く。
…。
ひげのような細い根っこ。
途中で切れたんだよな…。
畑中を掘り返す…。
おいおい。ガキどもの指より細いよ。
さつまイモほっそー
どんなにやせてるんだ、ここの土は。

でも、安心して!(って誰も心配してないか)
お隣の産直は秋の実りがあふれている。
リンゴ直売所は秋の実り
ああ…。生プルーんの美味なこと…。
でも、もう店に並ばなくなってきた。
隣のリンゴ直売所アップ
プルーンの時期も終わりか…。来年が待ち遠しい…。

そして、2号、3号を幼稚園に連れて行ったら
幼稚園の玄関の真ん前に
天然のホップの実が。
ホップ!
あのビールの元になるヤツですね。
そこらへんの山にいっぱいなってるそう。
集めてビールを密造したい。

私(父)はクルミ専門。
クルミロード
でも、今日は珍しく…というか
あまりに見事な栗がたくさん落ちていたので
栗を拾って湯がいて食べてしまった。
残りの栗で記念撮影。
くりと3号
年中さんながら未だに毛布がないと眠れない3号 見守る栗
くりと4号
3号は触って入眠 こちら4号はにおって入眠 見守る栗
くりと5号
しゃぶって入眠 一人さるぐつわの5号 虐待じゃありません

そして、採りに行かずとも庭にボコボコ生えているのが
ボリ。
ボリガーデン
じーじー&ばーばーは、収穫して味噌汁で楽しんでいる。
我が家はまだ挑戦していないが、おいしーようだ。
それにしても大量発生中です。

ここのところあせって薪割りをしている父の手伝いが
増えたガキンチョども。爪が真っ黒になるので
マメに切っている。…のだが、2号は爪のヤスリかけが
大の苦手。
断末魔の2号
それにしてもこの顔はねーだろー。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

