
--.--.--.--:--


『帰ってきた赤チャリ』

2010.09.22.21:36

帰ってきた。
我が愛しの赤チャリよ…。
帰ってきたチャリ
警察の皆さん、いつもカゲで文句を言ってごめんなさい。
「こんなとこでネズミ捕りか。随分ヒマだな…」とか
もう言いません。
土曜日に届を出して4日後。
見事に生還してくれた!しかも無傷。
これからは置きっぱなしにしないよ!
みんなもこの自転車だけは盗らないでね。

さて、昨日のブログで大間違いが!
賢治さんは享年37歳でした。
私が賢治さんの番組を作ったのも37歳でした。
ダブルで間違い。かなりやばいです。
かみさんに指摘されたのも若干悔しい。
その賢治さんネタで、先週一企画作った。
金曜日にIATのラクティマプラスで放送した
果実酒。実に美しく、美味だった…。
取材先は、2か所。
一つは賢治さんの故郷・花巻の「花巻文化村」。
こちらには何度も取材でお邪魔しているが
やまなしのデザートが出た時に、
童話のやまなしが浮かんだ。
「おいしそうなお酒の話を、カニの父さんがしてたなあ」。
ということで、秋にやまなしが取れる時期を見計らって
果実酒に漬けるところを取材にお邪魔した。
…がしかし!授粉期に雪が降ったため
今年は壊滅的に取れなかった。
なんとか無理やりかき集め、10個の精鋭たちが
果実酒にならんと漬かっている最中だ。
どんな味になるか、すごい楽しみである。
そして、もう一か所がこちら。
安代の民宿「木いちご荘」。
ごたくはいらんでしょう。
この写真がすべてを語っている。
山の果実酒
ただ一つ言えるのは、宿泊した方(1泊6300円より)
は30種類の果実酒が、飲み放題ということだ。
取材の時に頂いた「おいしい梅酒」は…
教えない。ただ、これだけは言っておこう。
ボトル1本頂いたが、かみさんが3日で
飲みほした。しかも、毎日、
「あの梅酒はおいしかった」「あの梅酒はおいしかった」と
呪文のようにとなえる。ちょっと怖い。
私は結局2杯しか飲めなかった。
泊まりにいくしかあるめえ。

さてさて、今日は十五夜。
きれいでまあるいお月さまが見られるか…。
子どもたちは昼のうちに団子を食べて
スタンバイOK…っておい。
お月さまに備えないと意味がないだろう!
100728_212153_convert_20100922213515.jpg
しかも、3号(年中)は
「今日はまんがつだよ!まんがつ!」
って、姿をイメージできない怪物の名前か!
まんげつだよ!ま・ん・げ・つ。
お供えはしないわ、読み方は間違えるわ…。
そりゃあ、お月さんも顔をださんだろう。

theme : 俺の叫びを聞け
genre : 日記

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

