
--.--.--.--:--


『賢治さんの命日とアホアホ兄弟たち』

2010.09.21.23:40

9月21日。
今日は宮澤賢治の命日だ。
今編集中の「花巻まつり」特番にも
エピソードを紹介させてもらっている。

岩手出身だけに、小さい頃から童話は読んできた
(ちなみに、小学校の頃から、今も一番好きなのが
『光の素足』)。
ただ、宮澤賢治の番組を作ろう…とかは、以前は全く考えなかった。
他の作家と特別違う存在ではなかった。
それが、賢治さんが亡くなったのと同じ
36歳の年に、IBC特集という番組で
賢治さんを取り上げてから、随分変わった。
…なんて言いながら、今日は所用があって
花巻の林風舎へ(賢治さんの弟のお孫さんのお店)。
4号を引き連れて、花巻の夕暮れの街を歩きながら
気がついた。
「あっ、今日は賢治さんの命日だ…」
特別な存在だと言いつつ、命日を忘れているあたりが
自分らしい。
しかし!そこでフォローすると、
意識しなくとも、命日に花巻に行っちゃってるあたりが
運命的なものを感じるよね!(む、むなしい…)

そして、とても面白い時計屋さんにも寄ってきた。
今回の花巻まつりの番組で、奥様が素晴らしいものを
作っているので紹介させていただいた。
そのご紹介は、また今度…。

このままでは写真が紹介できない…
内容には全く関係ありませんが
ダメダメな我が子たちの痴態を。
2号のかぶりもの
よく見えないが、アミ袋をかぶって、頭にボールを載せている
人相が悪い2号。何でもすぐに被りたがる。
風呂桶にひきこもる3号
もう年中さんなのに、寝起きが悪い3号。昼寝から起きて
いつまでもべそをかいているので、頭にきて風呂でフタを閉めたら
しばらくそのままでべそをかいていた。虐待じゃないです…
階段の怪談
お上品に顔を覆っている4号。おどけているのではなく
これも本人的にはまじめにいじけている様子。
しかも!フリチン!この人は基本的に家の中ではフリチン。
トイレトレーニング中なので。

賢治さんも奇行が目立つ人だったらしい。
我が家も奇行では負けていないと思う。
…が、きらめく部分がないので、単なる変な家族で終わっている。
惜しい!これから頑張ります!賢治さん!

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

