
--.--.--.--:--


『ウミガメとヘラクレスオオカブトとニジイロクワガタ』

2010.08.15.17:43

先月は、仕事で大失敗。
大赤字で、楽しみにしていた妻の実家への帰省が
不可能に。もう2年里帰りをさせてあげていない。
結婚式の時、妻の親友たちから
「1年に1度は里帰りさせてあげてね!」と
言われて号泣したのに、結婚9年目にして
約束を破ってしまっている…。
いかん。いかんいかん!

ということで、先月の分まで今月はフル回転中。
8月に入ってすでに3本放送があった。
その中からおすすめ情報をお伝えします。
本当はOA前にお知らせして、番組を見ていただくのが
一番なのだが、性格上そんなゆとりを持ってOAに
間に合うことがないので、次回以降の改善点にしたい…。

①ウミガメ&昆布風呂
岩手にウミガメがたくさん来ることを知っているだろうか?
大槌や山田などの定置網にかなりひっかかる。
ウミガメ
娘が取材の時に撮った写真 自由研究にするはずだが、まだ影も形もない あと2日なのに

それを大槌にある東京大学の海洋研究センターの先生が
一時的に預かり、1か月前後調べた後、発信器を付けて
放流している。9月いっぱいくらいまでは
常にここに行けばウミガメを見ることができる。
事前に電話をして、先生の予定が空いていれば
色々ウミガメについてレクチャーもしてくれる。
そして、4人の先生たちによる出前授業も!
「海の流れ」「海の生き物」「海の色」
「魚のボイスレコーダー」などなど…楽しそうな
話題がたくさんあるので、学校の先生にお願いして
是非出前授業、してみてください!
ご連絡先はこちら。
東京大学大気海洋研究所附属国際沿岸海洋研究センター
0193-42-5611
マンボウの赤ちゃん
取材に行った時はマンボウの赤ちゃんも 30㎝くらいのミニサイズ

そして、せっかく大槌まで行くなら
お泊りで…ということで、ご紹介したのが
民宿波板。名前の通り、浪板海岸のすぐ目の前。
おススメが昆布風呂!宿のお父さんとお母さんが
せっせと海岸で拾っているという、海の味わいたっぷりの
お風呂。ぬるぬるツヤツヤで我が家の子どもたちも
大喜び!(4号だけは、いまだに「俺、昆布風呂いやだ」と
拒否中)
昆布風呂
昆布風呂入浴中の2号と3号

も一つおススメが、定置網の見学ツアー!
海釣りの船で、大槌湾内の定置網の巻き上げの様子を
見ることができる。なんと朝3時に出発という
ミラクル非日常体験ツアー。
天気が良ければ船の上から日の出を見ることができる!
いつもゲロゲロになる1号と2号だが、
酔い止めを飲んだら全く平気。
ずっと撮影していた私と、リポートしていた妻が
ゲロゲロだった…。酔い止め飲めば良かった…。
皆さんは是非飲んでください…。

②こちらは虫がテーマの番組だった。
 まずは、安比高原牧場の「キキリの森」。
世界中のカブトムシやクワガタを見ることができるのだが
飼育しているだけじゃなく繁殖から幼虫、さなぎの段階まで覗けてしまう…。
今回は、大人の握りこぶしくらいの大きさの
ヘラクレスオオカブトの幼虫や、孵化したばかりで
まだ動かないヘラクレスオオカブトなど、
いつもは見られないものを見ることができた。
孵化してから2~3カ月は、土の中でじっと体が
固まるのを待つそうだ。さすが、大物は違うぜ!
海外の大物カブトに触れるコーナーも!
興奮しましたね。あれは。
そして、飼育係(「虫師」という肩書!)さんが
とても含蓄がある人。物静かながら、
情熱がある。話かけると、色々教えてくれるので
色々聞いてみて!
サタンオオカブト
私が気に入ったのはサタンオオカブト 毛が気持ちよさそう…


 もう1か所が、虫なのに動物園…。
盛岡市動物公園は、かなりの昆虫天国でもある。
リポーターが虫網の使い方を習ったら
一発でオニヤンマを捕まえることができた。
そして、18日水曜日の11時は、動物公園の
サル山前に、みんな集合せよ!
夏に飼育していたカブトムシなどを全部抽選で
プレゼント。ヘラクレスオオカブトなど、
大物多数。私も参加…と行きたいが
中学生以下じゃないと参加できない。
5号はまだ抽選機を回せないので
1~4号、出動だ!

theme : 岩手県
genre : 地域情報

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

