
--.--.--.--:--


『勇者は降臨せず…』

2010.07.06.23:50

さあ、私はどちらでしょう?
久々すぎて更新の仕方を忘れたかしわ山です。

きょうは、幼稚園の夏祭りだった。
本当は先週の土曜日の予定だったが
夕方になって空はねずみ色に…、雷はとどろく…で
翌日に延期に。
そのお電話が来たのが夕方の4時半。
しかし、翌日は取材をかねて泊まりで
大東に行く予定…。さあ、どうする?
大急ぎで予約変更、5時過ぎに7人で出発!
大東のふるさと分校に着いたのは
夜の8時。お風呂は9時まで、
夕食の買い出しもしなければ!
(ふるさと分校は室根山の頂上近くにあり
下界に降りないとこの時間は何も食べられない)
おそらく1か月も前から予約して
楽しく炭焼きバーベキューを楽しんでいる
他の団体をしり目に、妻は5人を温泉に。
私は取って返してふもとのスーパーに
夕食の買い出しに。
スーパーにつくと、「営業時間8時まで」と
書いてある。今は8時5分。他にもお客さんもいるし
突撃!すると…お寿司が半額とか半額以下!
ドキドキしながらすっ飛ばしてきた甲斐があったわい。
ちょっと小さな幸せを感じて、いつもは絶対に夜には
口にさせないスナック菓子とファンタも買って帰った。
夕食はこんな感じで3000円ほどでちょー満腹。
泊まった「大東ふるさと分校」はコテージ形式。
温泉代込みで7人で10500円!
しかも、かなりきれいなコテージである。
7人で泊まって13500円。
まあ、一人はまだ0歳だけど。
それにしても一人2000円以下!
このお値段で泊まれるのは、子だくさんの我が家にとっては
ちょー助かるのである。
 そして、翌日。
夕方からは幼稚園の夏祭りがあるので、
午前中に集中して遊ぶガキども!
近くのアストロパークには、アスレチックや
巨大ローラー滑り台が。
ローラー滑り台と2号 空飛ぶ1号

岩登り大好きな子1号がお気に入りは
「トラバースボルダリング」という
木の壁に凸凹があって、それを登るという
遊具。とにかくいくらでも遊べる。
…っと、あまり詳しく書くとネタばれ。
詳しくは7月17日のじゃじゃじゃTVの特集をご覧ください
(最近番宣ばっかだなあ)。
結局この日も夏祭りが延期になってしまった2号、3号。
緊張の糸が切れたか、遊び疲れたかで
この通り。
居眠り3号 居眠り2号

そして、今日、火曜日の昼間、なんとか開催することができた。

我が幼稚園では、この夏祭りの伝統行事がある。
有志の父兄に降りてくる「火の国の勇者」だ
(演じるんじゃなく、降りてくるの。)。
今年は、どのお父さんにも降りてこなかった。
 実は、本来の夏祭りの直前である金曜日、
幼稚園のお迎えに行った時のこと。
2号がクルマの中で「お父さん、火の国の勇者、やらないの?」
ちょっと寂しそうな顔。
コイツにとっては最後の夏祭り。
なのに勇者がいない。
かみさんからも、「やって」と言われていたが
どうも仕事がたまると気持ちが乗らない。
とは言いつつ、実は前の晩、布団の中で言うことを考えたりも
していた。しかし、結局、決断できなかった。
私の心には、勇者が降りてこなかった…。
そして、2号にとっては最後の夏祭りは、
勇者がいないまま、終わった。
それは、2号の同級生たちにとっても、同じ。

「目を閉じてごらん。
でも、火があるのは分かるな。
手をかざせば、暖かい。
音は、ぱちぱち。
香りもする。
見えなくても、感じられる。

ワシの知り合いに、テレビの番組をつくっとる
人間がいる。あれなんかは、形になって
残るわけじゃないから感じにくいよのお~。
でもな、わしゃゆうとるんじゃ。
誰に何を伝えたいか、考えて作れば、
それは火のように、確かに存在を感じられる。

ワシの知り合いに、銀行に勤めとる人間がいる。
2億だ、3億だ…と言われても、実感できんよのお~。
でもな、わしゃいつもゆうとる。
そのお金を、誰がどう使うのか、
しっかりイメージしながら働けば
それは火のように、確かに存在を感じられる。

お前たちの夢は何だ?
しっかり考えろ。そうすれば、
それは火のように、確かに存在するようになる」

おお、詩のようなセリフ…。
しかも、そもそも火の国の勇者は
「子どもたちが火遊びをしないように注意しにくる
火の国の使い」だったはずだ。
訴えることがずれとるぞ!

来年は、勇者が心に降りてくるといいなあ…と
心から思っている。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

