スポンサーサイト

--.--.--.--:--


『かしわ山の菊池雄星のお話』

2009.12.08.22:51

今日、岩手の星(もう岩手だけじゃないか)・菊池雄星が西武の施設を見学…という
ニュースが各テレビ局夕方ニュースで流れていた。
何を隠そう、私、かつてテレビ局の「Sスポーツ」という番組の
プロ野球班チーフまで努めたことがあり、野球にはかなりうるさい。
その上、何を隠そう、我が家の子2号は、菊池雄星と同じ6月19日生まれ!
雄星は、甲子園スターになってからも寮の便所掃除を続けている、できた人間だ。
それを見習ってか、自分たちの部屋も掃除機をかけるようになった2号。
我が家の雄星、掃除機をかける
期待しておるぞ!…といいつつ、なかなかうまくキャッチボールが成立しない。
まあ、大器晩成ということで…。

 その雄星(本物のほう)、実は危うく夏の甲子園切符を逃す所だった。
バンカラ応援でオールドファンが多い盛岡一高と対戦した決勝戦、
終盤8回まで0-1とリードを許す。一高OBとしては、
「死ぬまでに一度甲子園に応援に行きたい…」という願いがかなうかもしれないという
嬉しさの半面、花巻東に勝ったら、『何よけーなことしてんだ!』と
かなりの反感を買うと心配も。結局2-1と花巻東が逆転で甲子園へ。
落ち着くところに落ち着いた。
 さて、雄星はかなりの勉強家。県内一の進学校である盛岡一高野球部も
誘いの声をかけたそうだ。実は、雄星のお兄さんは盛岡一高卒。
そういう縁もあった。もし彼が来ていたら…。
詳しい経緯はこちらのHPで。『白亜スポーツ』http://sun.ap.teacup.com/applet/taira/200910/archive?b=6

 さて、今年の夏、雄星はがんばった。チームメイトもがんばった。
夏の甲子園・準決勝、花巻東の試合を応援するうちの子どもらも、
お絵かき紙で旗を作って応援していたが、及ばず!
花巻東チビ応援団

雄星の後にマウンドに立った猿川くん、取材で話を聞く機会があったが
本当にナイスガイ。笑顔に男も惚れそうだ。
「甲子園で一番印象に残ったことは?」と聞くと、自分のことではなく
『雄星が154キロ出したことです』と言って、再びさわやかスマイル。
東海大に進路も決定したそうで、雄星世代の将来も楽しみ。
「うちの雄星も人様に夢を与えられるような子どもになれば…」と思ってはいるが
今日も弟たちに悪さをして父に尻をひっぱたかれる。
甲子園スターへの道は遠い…。
スポンサーサイト

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

