
--.--.--.--:--


『大雪とチャボ』

2009.12.07.22:29

今日は二十四節気の「大雪」。
その通り今日の盛岡は雪。
たまに吹雪いたりしたが、子2号と子3号は
山道を15分歩いて登園。
雪中登園
山あり、畑あり。今頃の季節はこんな畑の湯気が良く見られる。
「冬が来たなあ」と実感しつつ、土の温かさに感動。
土の息吹
さて、前の写真の子3号、「今日は寒い!」と写真の通り
スキー手袋で装備万全。しかし、帰りに迎えに行くと
先生が「手袋が1個しかないので今捜索中です!」とバタバタ。
朝、幼稚園の玄関で手袋を脱いでいるのは見たのだが…。
「明日までに探しておきます…」と、先生3人がかりの捜索も空しく
帰ることに。…長靴を持って出てきた2号の、その長靴の中に
何やら入っている。
ああ、キミ。こんなところにしまっていたのだね。
できれば覚えておいてくれたまえ…。
3号は変わった行動が多く、彼の「奇行」を楽しみにしている先生も…。
教室の後ろにある小さなロッカーの中に手だけ入れて粘土を作る。
いきなり友達の弁当に箸を突っ込んで食べだす。
「先生と一つお約束ね!」と言われて、出された先生の指を自分の
耳の穴に入れる…などなど。
その彼が、先日またやらかした。
事件があったのはここ。幼稚園で飼っているちゃぼの小屋。
ちゃぼ小屋の前で

先生とちゃぼに餌をあげに行ったらしい。
先生が小屋の中に入って餌をあげていると
「カチャッ」と嫌な音が。そして、素知らぬ顔で
去っていく子3号の後ろ姿。
「ぎゃー!あけてー!」
ひそかに大物にならないかと期待しているが
犯罪者にならないかと心配もしている。
冬の日のちょっとした出来事でした。

最後に、幼稚園から見える景色。
幼稚園からの眺め

山と触れ合えるサイコーの幼稚園だ。今まで3人通っているが
まだあと2人いる。子どもたちは長くて3年だが、こちらは
11年送り迎えで通うことになる。
お世話になります!

theme : 育児・子育て
genre : 日記

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

