
--.--.--.--:--


『お誕生ケーキ』

2010.04.22.22:28

もう1週間前のことだが、
お誕生日のお話をもう1題。
我が家は7人それぞれの誕生日や
クリスマスは、ケーキを手作りしている。
とは言っても、スポンジケーキ(生活クラブの5段が
バツグンに美味い。貧乏してもこれは譲れない…
というか、出来合いを買うよりは安い!)に
生クリームを塗って、フルーツやチョコでデコレーションする。

生クリームを泡立てるのは私の役目。
生クリームかき混ぜるかしわ山

最初は「うわー、めんどくせー」と思っていたこの作業だが
今はやめられない。植物性か動物性かで味が全く変わってくるし、
かき混ぜるボールを冷やすか冷やさないかでクリームになる時間が
随分変わってくるなど、詳しくなってきた上に
楽しみで仕方ない。
かみさんに、「今回は忙しいからお店のケーキを買ってくる」と
言われると、ほんっとうにがっかりする。

この前までは、子①号が設計図を描いて作っていたが
今回は②号がデザイン。私の顔をケーキにするそうだ。
ケーキの設計図
いちご、ブルーベリー、みかんの缶詰、チョコスプレーを実にうまく配置し、
すごい設計図。しかも、ほとんど設計図通りに出来ているのが
すごかった。
ケーキ作り中の子2号

おいしくて、一人で1ホールのほぼ半分をペロッと行ってしまった。
そのほか、この日は私のリクエストでギョーザとちらし寿司が
食卓にならんだ。かなりハイカロリーな食事であるが
めでたい日だからオッケー、オッケー。
次は、6月の子②号の誕生日。クリスマス入れると年に8回ケーキを
作ることになる。私も年に8回は最低生クリームを作る。
ハンドミキサーがあれば楽だし、実際、電動ではないが
握ると二つの泡だて器が回転する、60年代のアメリカに
ありそうな手動ハンドミキサーが、雑貨ショップの『レコルツ』にあって、一瞬買おうかと思ったが
純手作りにこだわっている。そのうち、生クリームの素自体を、
牛乳からの手作りに挑戦したい。そして、スポンジも作れるようになれば
お店を出せるな。
設計図とケーキ
 もし見た目がそんなにきれいじゃなくてもいい!という方で
個性的なケーキをお求めのあなた!
7人のケーキ職人がいる「ケーキ工房 かしわ山」までご注文お待ちしております。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

