スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大きな森の小さな伝説』

2009.12.06.23:45

ブログの名前は、さだまさしの歌が元。
『大きな森の小さな伝説』という歌で、さださんらしく
コミカルに行って行って、一つホロッとさせる。

ま、うちのまわりの森は確かに小さいので、
こんな名前にしました。

さださんには、ある番組を作った時に、インタビューを
させてもらった。
今年1月に亡くなった福田繁雄さんの追悼番組で、
1週間ほど前に急にお願いしたにも関わらず、
快く受けていただいた。
福田繁雄さんは、生まれは東京ながら「出身は岩手県二戸市」と
言い続けてきた、世界的グラフィックデザイナー。
番組を作るまで、詳しく知らなかったが、惚れこんでしまった…。
作品も世界観も、とにかくスケールのでかい人。
その福田さんに、さださんはぞっこんで、亡くなってすぐ
二戸市にある「福田繁雄デザイン館」を訪れた。
それをNHKの番組で見て取材をお願いした…。

ちなみに、番組のタイトルは娘に書いてもらった。
普通はやらないが、こういう遊び心を喜ぶ人だった。
娘が書いた福田さん追悼番組のタイトル原稿

前置きが長くなったが、その番組で使った音楽が
『大きな森の小さな伝説』。
さださんは、私の人生に暖かい芯のように存在する
二人の人間、福田繁雄と宮沢賢治を慕っている。
自分にとっては三師匠の一人。
…といういわれが、このブログのタイトルにはあったとさ。

ちなみに完成したタイトルスーパーがこれ。
福田さん追悼番組のタイトル

映っている人が福田さん。とてもすごい人。作品は二戸市の
福田繁雄デザイン館で常設展示。著書もあるので是非!
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。