スポンサーサイト

--.--.--.--:--


『岩手の冬のスポーツ①雪合戦』

2010.02.03.22:57

寒い…。あまり寒すぎて吐き気がしてきた…。
なんて思いながらチャリンコをこぎこぎ、
今朝までに積もった雪の中を帰ってきた。
朝ではなく、夜の8時でここまで寒くなるのは
今シーズン初だ。

そんなさっぶいさぶい岩手の冬、
どうせなら寒さを楽しもうというスポーツや
イベントが増えてきた。
そんな北のスポーツ&イベントを3回シリーズで
お届けしよう!

雪合戦2010
まず第一弾は雪合戦。
…と聞いてなめたらいかんぜよ。
ただどんどん雪玉作って投げるだけじゃなく
7割方は下手から投げるループボール。
これがまた、シェルター(防御用の壁)の影に
ぴたりと張り付いている相手の選手を、良くHITするのだ。
来年は絶対に選手として出るゾ!

この「ほっとゆだ北日本雪合戦大会」は、
1月30日、31日に岩手の西和賀町で行われた。
60以上の参加チームが優勝を争った。
結果は…?岩手県内にはテレビでこの大会の模様を
お伝えする。2月14日(日)16:30~(30分番組)
論より証拠、絶対燃えてくるから
是非体験してみてほしい。

さて、今回出場したチームに
「サクラシンマチ」という、関東を中心に
若干の岩手選手が加わって活動しているチームがある。
まさに「サクラシンマチ」という名で活動するミュージシャン、
元吉本、元東都大学野球ベスト9などなど、
話題たっぷりのチームだ。
しかし、一番の話題は、4年前、この大会に
初出場した時に出会った二人が結婚し、
今年は生まれたばかりの娘さんを連れてきた。
この大会が持つ力を感じさせる。
「自分たちがこの大会で感じる感動、幸せを
周りの人にも伝えたい」というリーダー。
また、バリバリ現役のミュージシャン・
サクラシンマチ」の歌も素敵!
結婚した二人のために作った
オリジナル曲も、今回持ち込んでいた。
サクラシンマチのCD×2
そして、こちらはベスト版「10年目の夢始めました」。
いい歌がたくさん入っています!
1年に一回、この雪合戦をターゲットに
集まってくるチームメイト。
皆雪合戦が大好き!そのために岩手の山奥まで
来てくれる。
来年は是非参加するぞ!家族で1チームできるゾと
思っていたが、中学生にならないと選手になれない…。
…ということで、雪合戦チーム参加希望の皆さん、
ぜひコメントください。遠くの(岩手以外の方)もどうぞ。
海外のあなたも、カモン!なんと5年くらい前まで
この西和賀町のチームが、世界大会(フィンランド)で
3連覇していたことがあったという、一度出場する
価値がある大会である。
年に一度集まって、楽しくやるようにしましょう!
スポンサーサイト

theme : ウィンタースポーツ
genre : スポーツ

comment

Secret

感謝

2010.02.18.21:18

番組観ました!!とっても感動しました。

 サクラシンマチのゲームキャプテン、みなかわです。監督、かつべ
 リーダー、まつやすでお願いします。

 正直、びっくりしました。あんなに「サクラシンマチ」が登場するとは思っていなかったのでとても驚いています。テレビを観ながら1人で「おーっ」とか「すげーっ」と興奮しておりました。ただこの興奮をどうにかしていち早く全国のみんなに伝えたくて電話をしたり、メールをしたりしましたがなかなか全部が伝わらずヤキモキした夜を過ごしたことを覚えております。

 それぐらい感動しました。ありがとうございました。

 サクラシンマチこと、松安知行は大学時代の友人であることはもちろん、大学を卒業してからも絶えずパワーとエネルギーをバシバシもらっております。彼の頑張りが全国のみんなの頑張りになり、みんなの頑張りが松安知行のがんばりになる関係だとそれぞれが思っております。
 昨年の夏の甲子園では、大学の同期が佐賀代表監督、「伊万里農林高校」となり、同期甲子園1番乗りを果たしました。もちろん、その時も松安はギターを持って甲子園に駆けつけ、警備員の目を掻い潜って1小節を魂で歌い、その後警備員に連れて行かれそうになるというエピソードもあります。

 また、私の前の職場である岩泉高校田野畑校、(今年、募集停止になりましたが)の文化祭では昨年を含め、5年連続で2時間ぐらいのライブをやってくれました。小さな村からでも彼の良さがジワジワと広がっていけばと考え、文化祭、卒業式、送別会と彼は喜んで駆けつけてくれます。

(その分のお礼はたっぷりしております。最近は、「盛岡あたりでご飯を食べようか」というと必ず、「ぴょんぴょん舎あたりが、ええかなー」ととぼけた感じで言います。彼の得意技ですが、岩手5年で舌も肥えました。余談です。)

 こんな感じで、夏は富士山、冬は雪合戦と熱い1年を過ごしております。
 今後ともサクラシンマチ、松安知行をよろしくお願いします。なんでも協力いたしますのでなんなりと言ってください。それでは、失礼致します。

 
 
 



 
 


 

Re: 感謝

2010.02.19.00:47

番組をご覧頂き、ありがとうございます!
かしわ山に代わり、心からお礼申し上げます。
サクラシンマチ松安さん、田野畑にそんなに頻繁にいらっしゃっていたとは!
岩手にしっかりと根を張ってくださってるんですね!

歌もさることながら、番組中のインタビューに惹き付けられました。
おもしろくて、最後にはジ~ンとくることを言ってくれて…

サクラシンマチに出会えてよかった。



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

