
--.--.--.--:--


『かもしかと幼稚園』

2010.02.01.13:33

久しぶりにゆっくりとした朝。
恒例の2号、3号との通園タイム。
9時半までに登園しなければならないのだが
家を出てすぐ、小鳥が枝で木の実を割っている。
ホオジロだ。
小さすぎて、携帯のカメラでは撮れず…。
写真の真ん中あたりにいるんだけど…。
見えないけどホオジロ
コンコンやっているのを親子でしばし見学。
そして、久しぶりに青空バックの岩手山。
岩手山と2号
なんてことをしていると、あっという間に
9時10分をすぎる。おお、遅刻するぞ…。

しかし、こんな時に限って足はいつもと違う方へ…。
普段幼稚園には、山を通って一度住宅地に出ていく道で通う。
しかし、山道だけで幼稚園の裏に出るスペシャルコースもある。
久しぶりに山コースから。
小さい頃は山の中で育ってきたが、最近山に興味を持つように
なるまで、こんなに山の中に倒木があるものだとは
思わなかった。
倒れた山桜
山の中にいると、よく不思議な音がする。
どーんとか、ばりーんとか(もっと説明のつかないような
音がすることも)。今思うと、木が倒れる音だったのかなと
納得するくらい。

 さるのこしかけと記念撮影。
さるのこしかけ

 遅れそうといいながらの寄り道登園。
「今年はかもしかの足跡がないなあ」と
思いながら歩いていると、やっと発見!
遅れると思いつつ、写真撮影。
かもしかの足跡
いつものヤツである。左の後ろ足のヒヅメが
特徴的(開き気味)。
かもしかの足跡アップ
この山に住むようになって
毎年2頭見る。そのうちの大きい方の足跡だ。
どこかに行ったか、下手すれば死んでしまったのか…と
思っていたが、無事のようで良かった。

 そして幼稚園に到着すると、何やら元気な声が聞こえてくる。
幼稚園の裏山
「お庭にしては、声が大きいな」と思っていると
朝から裏山でソリ大会が!
うむうむ、子どもは元気で好きなことをするのがよろしい。
滑り台を作らなくても、あれだけのロングコースがある幼稚園も
なかなかないだろう。ソリ好きな子どもたち、
お母さんに「もみじが丘幼稚園に行きたい」と
主張するように。100mの大ロングコースが
君を待ってるぜ!

ということで、散々寄り道しながら、夏の倍の時間をかけて
なんとか遅刻せずにたどりついたのであった。

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

