
--.--.--.--:--


『悪路王と靴下』

2010.01.23.15:39

さあ、やっと幼稚園も2学期開始!
…と、のっけから真冬の雨。
雨の日は、幼稚園に子2号と3号を自動車で送って
一度家に帰ってからチャリ通する。
さあ、悪路王ジムニーの出番だ!
この軽自動車、たまらん魅力的なクルマで、
マニュアル車は決して運転しやすくないが
ビンビン来る。だからこんな本が出るのであって
ジムニーブック
これを読み始めるとまた止まらない。
薪運びに結構な山の中に入ってきたが、
今までスタックしたことはなかった。
「ガキども、乗りやがれ!」と言って
走り出してわずか1m。ゆるゆるになった雪に
抵抗できず谷の方へ落ちていく…。
「おお、もうちょっと傾いたらひっくり返るな…」
という角度で動きが取れなくなる。
悪路王の末路…
この日は放置プレーとあいなった…。

やっと時間が取れた翌日の夜、
気温も下がって今度はツルツルガチガチ。
かみさんに運転してもらい、
夜10時まで、タイヤ回りの氷をつるはしで砕き
ラガーマンのように押すが、多少後ろタイヤの位置が
ずれた程度で、全く脱出できる気配なし。
1号は2階の窓から高みの見物。
「さあ、いつまで続けるんでしょうか!」
2階の壁に「アナウンサーになる!」と書き込んでいるだけあって
100123_163143_convert_20100123163536.jpg
こういうシーンを見ると思わず実況してしまうらしい。
空腹に耐えかね、この日は断念…。

翌日、子1号をスキーに連れていく約束を守るため
朝から脱出をはかる。
今度はクルマで引っ張る。役立ったのがコレ。
牽引ロープ
牽引ロープ。買ってから15年くらいになるが
一度も使用機会がなかった。嬉しいような、嬉しくないような…。
引っ張るクルマの足元もツルツル。
こちらもつるはし作業で多少は氷を取ったが
「苦戦はまぬかれまい…」と長期戦を覚悟。
かみさんに引っ張る方を運転してもらう。
飛び出してくるかみさん。
おおっ、お前の足元も変だぞ!
お前も靴下片方かい!
どこかで見たようなシーン…。あんた左の靴下は?
二人とも履いてない方の足まで一緒だ。
この親あってこの子あり…だな。
そこまで急いでないから、靴下くらいはいてくれ…。

「ゆっくり引っ張れー」
するとするんと何の衝撃もなくスタックから脱出。
昨日、レッドゾーンまでブン回し、汗だくになって
押したのがあほらしいほど、さっくり脱出。
初めからクルマでひっぱりゃ良かった。
まあ、子3号の不思議ちゃんは、かみさんの遺伝らしい
ということが分かったのは大きな収穫だったが。
ということで、ゆるんだ雪道は、普通の大雪の
100倍危険!注意しましょう!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

