
--.--.--.--:--


『本州一寒い場所と一世一代の決心』

2010.01.19.08:00

今シーズン一一番の大雪になった日、
いきなり前日にリポーターを依頼して、
盛岡市藪川の岩洞湖へ取材に行ってきた。
藪川。皆さん一度は耳にしたことがある地名ではないだろうか。
北海道に対抗して、「この日一番冷えた場所」ランキングで
かなり上位に食い込む場所だ。本州では歴代最低気温、氷点下35℃を
1945年に記録している。
ちなみに今日は氷点下23.5℃。今シーズン一の冷え込みだった。
ここは、よくダイヤモンドダストが見える川。
藪川②
鼻穴が凍りつく。

1月30日のじゃじゃじゃTVのために、
この藪川で行われる「SUGAフェスタ」を取材している
(2月14日、岩洞湖にて開催される。寒いところで
なぜそれをする…というような競技がこれでもか…と行われる)。
この日は、このめったにない寒さを利用した、ある食べ物を取材。
凍み大根撮影
小さいころから普通に食べていたが、実は作り方を知らなかった。
あの有名なタイマグラばあちゃんも、冬にジャガイモの保存食を作っていた。
キンキンに冷えた川に1週間、10日とさらして、干す。
この寒い時期に川に水を使うなんて…。
でも、冷えるほどいい保存食になる。
こういう生活をしていると、冬は寒い方がいい…と思えてくる。
厳しい環境は、ぬるんでる我々に、ガツーんとした刺激を与えてくれる。
そして、この藪川に入った開拓農民たちの碑がある。
これには、こう書かれている。
「夢なくして何の人生ぞ」
本州一寒い地に入植した人々が残した言葉。
なんていう言葉だ…。
『藪川開拓農民団の朝日新聞記事』

時代は今極寒の時期。
そんな時に、会社を辞め、フリーになることにした。
大学卒業して以来、数か月の失業手当生活を除けば
17年間、ずっと会社勤めをしてきた。
しかし、やりたいことと出来ることが、一致してきた今、
すべてのエネルギーを映像制作に投入するために
独立する!寒い今だから。
 …なんて、ブログで重大発表(自分にとっては)するなんて
最近の有名人みたいだぞっ。1ヶ月後には社長だ!

theme : 岩手県
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

2010.01.20.13:27

…ということで、私もぬくぬくと育児に専念していられなくなりました。
さあ、私も再始動ですv-217
それも、子連れでリポートやります!
5人の子育て真っ最中だからこそ、見えるものがあるはず…。
久々の社会復帰に、少々緊張しております。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

