
--.--.--.--:--


『三が日の野うさぎとジェイソン』

2010.01.03.21:34

楽しいお正月も今日で終わりか…。
行く正月を惜しんで、我が家の前にやってきたのは…
家の前のウサギの足跡
野うさぎ。今までもお隣ののリンゴ畑には良く足跡があったが
家の真ん前には初めて。
ウサギ足跡アップ  ウサギ足跡GS

残念ながらまだ実物は見たことはないのだが。
カモシカとは、玄関先で良く睨みあいをし、
キジは親子で我が家の庭を散歩する。

さて、人間のほうはと言うと…。
ジェイソンと子どもたち
ジェイソンが雪遊びをする子どもたちを狙っている…訳じゃなく
父は薪作り。子どもたちは今日もソリ。

家の周りはニセアカシアの林。
これが良く倒れてくる。倒れてきたアカシアが
家を直撃した話は以前載せた。
そんな倒木を薪にしている。

しかし、この木の硬いこと…。
しかも今回は結構大物。
30分ごとに目立てをしないと切れなくなる。
玉切りしていると、最後の方は木の重みでチェーンソーが
挟まれて動かなくなる。
テコの木を差し込んで、一人で踏みながら切る!
玉切りとテコ
おお、大道芸のようだぜ!

先ほど書いたチェーンソーの目立て。
つまり、切れるように研ぐこと。棒状の丸やすりを使う。
チェーンソー目立て

薪作り3年目になるが、いまだに下手くそ。
こんな本を読んだり、
チェーンソーの本
ネットでコツを学んだりしているが、切れない。
あまりに切れなくなって、この前はチェーン自体を代えた。
切ったり、研いだり。4時間かけて倒木1本玉切り。

ジェイソン父がアカシアと格闘している間に
子どもたちは第2部・スキーに。
庭先スキーヤーたち
ソリよりちょっと進化したな。えらいぞ。

それに比べて親父のしょぼいこと…。
これじゃー薪が足りんぞー。あー腰いてぇ…。
玉切り完了

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

