スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆雪で作るケーキと豪雪地の技とリス捕獲作戦

2012.01.28.12:00

月に一度しか更新されないこのブログ。
一応年明けて初めてですので、ごあいさつ。
本年もよろしくお願いたします。
たまにしか更新しないので、「このブログはもう過去のものでは?」
と思われそうですが、たまにのぞいてみてください…。

この冬のできごとをまとめまして。

1月、1号が11歳に。
我が家恒例のバースデイケーキ作り。
生クリームホイップは私の担当。
これが楽しい。
甘さとふわふわ感と話題性(テレビの人らしい)を求め
常に前回と違う作り方に挑戦している。
ということで、今回は前からやりたかった雪を使ってのホイップに
挑戦。冷やしながらホイップすると固まりやすい。
雪ケーキ

通常は氷水に入れながらやる。私は面倒なのでいつもは保冷剤の上に
ボウルを置いてやっている。しかし、今の時期は雪がたくさんある。
これは使わん手はない!ということで、大きめのボウルに雪を
突っ込んでホイップホイップ!最短記録更新だぜ!と
がんがんかき混ぜる。2号、3号、4号も物珍しそうに
「俺もやりたい」と順番に手伝う。…が、いつまでたっても固まらん!
いつしか私が一人ぼっちでむきになってかき混ぜる。
結局最長記録更新だ!おかしい…。冷やしすぎると固まらんのか…?
話題性倒れだったが、2号デザインのケーキは、非常においしかったので
まあよしとしよう。
1号のバースデイケーキ

ただ、話題性に一番の重きを置くため
味の向上にはつながっていない。残念。

最近出稼ぎ続きで子どもたちと話す機会が少ない。
取材に連れて行って、その車中でお話をすることに。
この冬は、某番組(東北各地の「技」を紹介する番組)で
山形に通っている。往復6時間近くかかるが
ほとんど日帰りで取材中!
3号とは、金山町というところの樹齢300年の大きな杉を
ロケハンに。冬は誰も行く人もない、樹齢300年の杉の森。
3号と金山杉
かんじきを履き、そりに乗せた3号をひっぱり
神々しい森へ。そのほか、雪の季節だけとれる
真っ白い山菜の農家を訪れたりした。
「立派な助手だね」と褒められ、3号もまんざらでもない様子。
今3号がはまっている宇宙戦艦ヤマトの話をたくさんしてあげたり
久しぶりにコミュニケーションがとれました。

翌日は2号を連れて。
車中で夢を聞くと
「春と夏は野球選手で、秋と冬は猟師」。
まあ、個性的。
手近なところから…ということで
いつも私が苦労してとってきたクルミを持ち去る
リスや野ネズミを獲ってみるか!ということに。
冬休みの自由研究にもいいな…と。
「いつから学校始まるんだ?」と聞くと
「分かんない」。さすがだ。大物だ。でももうその時点で1月15日。
これから自由研究初めて大丈夫か?
でも、ペットボトルに一度入ったら出にくいように
切り込みを入れて、中にクルミや大豆を入れて
半分土に埋めて罠をしかけてみた。
リスの罠

何種類か作ったが、当然冬休み中は獲れず。
これからも続けてみます。

山形の山道を走りながら2号と罠の話で盛り上がっている時に
悲劇が起きた…!
なんとリスの話をしている時に道路にリスが飛び出してきて
雪の壁に阻まれ、クルマに向かって突進してきた…。
生まれて初めてクルマで生き物をひいてしまった。
しかもリス。しかも、リスを獲ろうという話をしている時に…。
ショックではありますが、今年もがんばろう(無理な〆ですが)。

ガキどもと久しぶりにじっくり話して良かった。
「家族のために…」と思って一生懸命やっていたつもりだったが
やっぱり一緒に遊ばないと…。
今年はいままで以上にガツンとぶつかりあって行くぞ!
お前ら、俺を越えていけ!(もう越えられてるかもしれんが)
スポンサーサイト

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。