
--.--.--.--:--


『赤べこ走る!』

2010.01.02.21:21

現在花園で開催中の全国高校ラグビー。
我が岩手代表・黒沢尻工は、16年ぶりに出場した。
北の国・岩手の、県庁所在地でもない市の学校が、
昭和53年、全国で準優勝した。
その前後15年ほどの間に、全国ベスト4に食い込むこと、5度。
秋田工、盛岡工などと共に、北国の高校ラグビーを支えた。
全国制覇の経験がある上記2校に比べ、黒工の成績は物足りない。
しかし、熱心なファンには「赤ベこフォワード」「赤ベこ軍団」として
いまだに印象が強い。
初戦敗退しても、その相手が優勝。
そして、もっとも苦戦したのが黒工との試合だった…。
何回か高校王者に手をかけながらも届かなかった、
北国の小さな町のチーム。
ひたひたと、じりじりと前にでる。
13年連続花園出場した岩手の名門だったが、
16年前から岩手で勝つこともできなくなる。
4年前には、部員が一時12人まで減る。
全国で覇を争ったチームが…。苦しみも大きかった。
その辺りの事情は、ラグビーマガジン1月号に詳しい。
ラグビーマガジン
しかし、そこからの復活もすごい。
今回、大会が始まる前日の12月26日に、
IBC岩手放送で『「赤べこ」再び』という30分の黒工ラグビー部の
特番を担当した。私なりの黒工復活の要因と強さの分析は
その中でした。
色々と苦労したが、一番大変だったのは番組タイトル。
去年就任した高橋智也監督(黒工→日大→サントリー)は、
ずっと選手たちに言い続けてきた。
「お前たちが、黒工の新しい時代を作るんだ」
しかし、制作する側としては、これまでの黒工の戦いにも
思い入れがある。しかし、「復活」とだけはしたくない…。
氷点下の練習に通い、高橋監督にマイクを仕込ませてもらい、
過去のVTRを分析し、考えた末に、「これはリボーンなんだな」と感じる。
番組宣伝VTRを作る寸前に、このタイトルになった。

昨日、再生赤べこ軍団は、ダントツの優勝候補・東福岡に完敗した。
正直、途中で見るのをやめようかと思う展開だった。
だが、「廃部したほうがいい」という状態から、16年ぶりの全国の舞台で
2勝を挙げて、今年すべての学校が目標とするスーパーチームと対戦。
レギュラー15人中5人が1、2年生のこのチームは、
熱血漢青年監督が率いるこのチームは、
この思い出すだに胸を抉られるようなこの試合を、
必ず次への橋頭保にするだろう。

現在、関東では有力チームによる交流戦が行われている。
長崎では、県内有力校が完全に情報を共有。
県で勝つことではなく、いかに全国で勝つかを取り組んでいる。
我々も全国で戦うことを目指そう。役者は揃った。
黒工練習

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

