スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆雨の仙台

2011.09.21.01:30

 野田村から編集のため仙台へ移動。
雨だ。この街には雨のイメージがある。
学生時代をすごした街(なぜか5年)。
 定宿のホテルは、しゃれた感じ。
仙台のホテル
学生時代、バイト代が入った日の月一のごちそうが吉牛で
年一回、友人といくごちそうが回転すしだった自分は
こんなホテルが当時あったとしても知る由はないのだが
とりあえず似合わないのは確か。
 コーヒー好きの自分には、コーヒー無料サービスはポイント高い。
しゃれたロビーでコーヒーを片手にPCで日課のブログを更新する
かしわ山だった…のだが、打ちこんでいるホテルのPC、
ちょっと見た目はかっこいいのだが、なぜかスペースキーがない!
壊れてます…キーボード
もしかして、カウンターに行ってPCの受付をしたら
スペースキーを渡してくれるのか?
うーん、新手の貸出方法だ。
しかし、打ちにくいが、キーが無くても押せば反応するので
まあいいか。

 さて、お約束の野田村情報。
岩手北部は、宮古(田老地区)より北では津波の被害が
小さいというイメージがある。
しかし、震災後すぐに野田村に行った時は衝撃を受けた。
村の中心部がごっそりない。見渡す限りがれきの荒野。
 今回の取材で分かったが、太平洋に向かって半円状に突きだす
野田付近の海岸線の形が、津波をうけとめてしまっていた。
弧の両端から津波は中心部に向けて高さを増す。
そこで全国でも1,2を争う37mという高さに津波の痕跡が残った
理由があった。
 野田付近の海を見渡せる位置にある陸中玉川駅。
海岸沿いにそそり立つ小高い山の上にあるのだが
ここにも津波が押し寄せたという。

 この野田村の方々。優しすぎる。穏やかすぎる。
心配になるくらいに。
 漁師と言えば荒くれ者の代名詞(優しい漁師さん、ごめんなさい)。
だが、野田の漁師さんは「俺たちだけ漁のことを復興してくれとは
言えねえべ。家がなくなった人がいんのに」そうですが…。
 器材をすべて津波で流されたお菓子屋さん。
売り上げは半分に。それはそうだ。150もの家が無くなって
すむひとがあたりにいなくなってしまったのだから。
それでも、「他の被災した方、他の被災地に何かできることは
ないかなあと思って…」と。もっと時間が経って
安定してきたら、ぜひお菓子を持ってまわってください。
今は自分のことに集中して…。
 40年出稼ぎを続け、やっと6年前に建てたマイホームを流された
男性。土台だけになった家で、雨の中草取りをしていた。
取材を申し込んだが「気持ちが着いてこないんだ…。
申し訳ないね…」。こちらが謝らねばならんのです。
この場所に家が建てられるかどうかは
まだ復興計画が決まっていないため分からない。
しかし、村や県、国を攻める言葉は出てこない。
苦労が多かったあなたの人生、これからは
幸が多く訪れることを、心から祈っています。

 さて、そんな野田村のおススメの場所。
①「まるきん」大沢菓子店
 ああ、お店のブログに我々の取材がもう載っています。
お恥ずかしい…。
そのお店のブログを見ればわかるのだが
カワイイお菓子がたくさん!
動物まんじゅうは、我が人生で出会った中で
最高のかわいさだ。
ブロガー失格の私、写真を撮るのを忘れてしまったのだが…。
次回、必ず!
お店の皆さんとのおしゃべりも、とっても楽しい。
国民宿舎えぼし荘
 風呂良し、飯良し、値段良し!
これぞ野田の三方よし!?
露天風呂!食えません…こんなに…という食事が2食付いて
6000円。「経営は大丈夫なんですか」と思わず聞きたくなる…。
小学生5000円。未就学児は、食事寝具ありで3000円。
ご飯だけだと1500円。絶対プライベートで泊まりに来ます。

 皆さんも、まだ久慈と野田の間しか走っていない1両列車の三鉄に乗って
野田に行ってみてください(野田駅ではぜひ塩ソフトをどうぞ)。
被災地を励まそう!と思っていくと、岩手の中でもピカイチ純な人々に
こちらの心が励まされます。
スポンサーサイト

theme : 岩手県
genre : 地域情報

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。