
--.--.--.--:--


☆仕事師2世

2011.08.28.00:00

仕事師。
今年2月に大往生した妻の祖母
(我が家では「ひーばーばー」と呼んでいる)
が、1歳半から2歳くらいの、言葉はあまり分からんが
体はよく動くようになった時期に、色々悪さをする、
よく言えば好奇心旺盛な子に、半分ほめつつ
半分怒って言う言葉。

 我が家の5人の子どもたちの中では
2号が「おー、この子は仕事師じゃ」と
ひーばーばーに言われていた。
確かに見た目もきかん坊で、いかにも仕事師という感じの2号。
当然の呼び名であった。

5号のお誕生会
 こちらは、今月2歳になった5号。
(前列の真ん中 ちなみに2号は後列の右)
5人の中では一番キュートな顔。
むっちゃカワイイ!…と思っていたが…。
 昨日は保育園で上履きを消し去った。
30秒ほど目を離したすきに消し去ったらしい。
家に帰った後、ブロックを入れているプラスチックの
バケツを、いつものように、がしゃーっと
ひっくり返すと、次の瞬間にはバケツがない…。
上履きは今日、他の子の下駄箱から発見されたが
ブロック入れのバケツは未だにみつからない。
あんなデカイものを、どこにやったんだろう…。
 という感じで、この人はみかけによらず仕事師。
毎朝5時に起きて、他の家族が起きる頃には
家じゅうのものをひっくり返している。
頭にきてベビーベッドに網でフタをするものの、
狭い隙間を見つけ出して脱獄している。
お前は引田天功か…。
 そして、今日は一人でトイレに入って中から施錠。
うーん、いつもと逆パターンか…。
静かになるからそれも良かろうと思ったが…
何せ家族が多い分、トイレも使用頻度が高い。
籠城しているヤツのおまるを使って、家族の面前で
○ンチをする羽目になるのも嫌だったので
通じない言葉を必死に言い聞かせて
カギを開けさせた。
この、言葉と体のアンバランスさが、この時期の子どもの
むっちゃ面白いところ。でも、この時期ってあっと言う間…。
 
 見た目キュートでも、中身はそうとは限らない…。
5人目にして、まだまだ分からんことが多い。
人間って、神秘的だ(?)。子どもって、謎だ。
ああ…明日は何を消し去っているのだろうか。

 高速無料化分を被災地に寄付しよう!プロジェクト!
今日も花巻まで利用。昨日の分を合わせて800円。
義援金として募金させていただきました!
岩手のみなさん、ぜひやってみよー!

theme : 俺の叫びを聞け
genre : 日記

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

