スポンサーサイト

--.--.--.--:--


☆オバマの国で

2011.05.16.10:14

3月半ば以降ほとんど盛岡にいない。
いないにもほどがあるのだが、貧乏ディレクターの分際で
今度はアメリカに来てしまった。

本日はホワイトハウスを見下ろしながら…
つまりオバマ大統領の仕事場を睥睨しつつ
昼食を頂きました。
オバマ家LS オバマ家アップ

隣のホテルの屋上より   手前建物奥の白いのがホワイトハウス

クラブケーキ(部活のクラブではなくカニの方)が
うまい!ということで来てみたが
本日は日曜日でメニュー外。
ワシントンDCは河口近くでおいしいカニが食べられるらしい。
何かカニを食わしてくれー!と頼んだところ
陽気なブラック系のお姉さんが勧めてくれたのが
(というか、今日はカニを使ったメニューはこれだけだった)
クラブ入りのオムレツ。
おいらの昼飯
これとポテトだけでなんと幾らだと思いますか?
30ドル!

さらに「何か飲み物は?」とお姉さん。
さる有名旅行本に「ストロベリーレモネード」がおすすめ!と
書いてあったのでそれを注文。
なぜかこの辺りからお姉さんがやたらと私の言動を喜んでくれる。
まあ確かに変な英語な上に、海外ではボディ-ランゲージが信条なので
動きも大げさになるから笑えるかも。
レモンの生ジュースにイチゴを入れた…という最高に酸っぱいジュース!
ストロベリーレモネード
これは好きな人はたまらないと思う味。
酔ってもいないのにこの辺から値段が気にならなくなってくる。

さらに「デザートは?」とお姉さん。
何やら種類を言うが分からん!
同行の英語プロに任せる。
一番大人の味だろうとブラウニーを頼んだが…
甘過ぎ!さらに上にキャラメル味のアイスクリームまで…。
ブラウニー
甘党の私も若干胸が…。

この日は食べ盛りの高校生も4人いるという
会計的に危険な食事。でも、今日は大イベントを終えた翌日
(詳細はまた別途お話しましょう。ご期待ください)
なので全員おごってあげようと貧乏らしからぬことを考えていた…
のだったが、私よりはるかにはるかに社会的地位の高い方が
「今日は私がおごります!」との天からの声を発してくださった!
「半分出します!」との声も小さめで、
あえなくおごっていただく事に…。

見下ろしただけでは申し訳ないと
ホワイトハウス詣で。
ホワイトハウスを正面から


皆さんをホテルに送った後、
明日の帰国を前にレンタカーに給油をしておこうと
ホテルとなりのガソリンスタンドへ。
カナダと一緒だろうと給油をしようとするが
いくらレバーを握ってもガソリンが出やしない。
5分もあれこれやっていたら、
大柄のインド系っぽい店員さんが出てきて
「最初に中に声かけて」。
ありゃりゃ。大変失礼をいたしました。

会計にレジに行くと
「日本から来たの?津波は大丈夫だった?」と聞く。
ああ、こんな離れた場所の人まで気にかけてくれるのか…と
とても励まされた気持ちになる。
「津波が起こった場所の近くに住んでいる」
「おお!家は大丈夫?」
「ウチは平気だった」
「それは良かった!」

皆さん、ほんとにたくさんの人が
今もそんな思いで居てくれます。
いろんな気持ちを抱きしめながら
これからも歩いて行きましょう。
スポンサーサイト

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

