
--.--.--.--:--


☆何があっても食える力を

2011.03.20.16:00

東京で働いていた時、
危なくサリン事件に巻き込まれるところだった。
阪神淡路大震災の時は、取材で神戸の惨状を目の当たりにした。
大きな都市じゃあ、何かあった時に生きていけない…と思い
長女が生まれたばかりということもあり、
東京を去った。

ライフラインが断たれても生活できる力が欲しい。
その一環で導入したのが薪ストーブだった。
決して環境から入った訳じゃない。
今後は、ご飯を焚くための窯や
調理も薪でできるように…と思っていた矢先のこの地震。
電気も止まり、水道も止まった。
さて!どうやって食っていく?と、
この停電・断水中に我が家でやっていたことを3つ紹介。

①牛乳パックのホットドッグ
焼き牛乳パック
妻の知り合いの大学の先生に、去年テレビでやって頂いたのがこれ。
中に野菜とソーセージを挟んだコッペパンをホイルで巻いたものを入れた
空の牛乳パックに火を付けると…
燃え尽きる頃にはあっつあつのホットドッグが出来上がり!

②雪室リンゴ
停電になるわ、店は開かないわで、さて食べ物を
どうしようか…と思ったのが地震の直後。
灯りはろうそく、暖房は薪ストーブでなんとかなったが
冷蔵庫は困った。そこで、今年の大雪を有効活用することに。
今、青森でりんごの番組を手伝っているのが、
その青森のリンゴ屋さんで大流行なのが「雪室りんご」。
雪の中にリンゴを保存するという方法だ。
温度が1~2℃、湿度が80~90%に保たれ、
野菜や果物の保存には最適。
そこで冷蔵庫に入っていたものを急きょ雪の中に埋めた。
停電が終わった後も、このように
お隣のリンゴ屋さんで買ってきたリンゴを雪の中に保存中。
リンゴ掘り出し中 雪室りんご


私がいない間も、これを掘りだせば飢えずに済むぞ!
子どもたちよ!

③薪ストーブのピザトースト
停電が終わったものの、発電量が少ない。
ラジオからはひっきりなしに節電のお願いが放送されている。
そこで!オーブンレンジを使わずに
薪ストーブでトーストすることに!
なぜ炭で焼いたものはおいしいか…とテレビで企画を組むが
ほんのりと燻されるというのが大きい!というのがよーく分かる一品となりました。
「遠赤外線でどーのこーの」と蘊蓄をたれるケースが多いが、
絶対燻製効果の方が高い!特にチーズを乗っけてる場合は、
おいしくなります。
窯焼きトースト

theme : 出来ることから始めよう!
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

