
--.--.--.--:--


☆生きること

2011.03.20.14:53

ガソリン給油待ちの車列に並んだ。
1時間ちょい待って、2000円分のガソリンを給油。
その間、あったかくなると、間髪をいれずに出てくる
族もどきが3台で走って行った。
被災の地から交代のために戻ってきた自衛隊の車列を尻目に
爆音を立てて走り去っていく。
「人が生きるか死ぬかっていうときにな。
ばっかじゃねえの」と後部座席で大騒ぎ中の2号と3号に
愚痴る。しかし…ガソリンがない…とか、
ニュースでボランティアの現地入りは止めてるから…とか
そんなことを言い訳に何もしていない自分も
あまり変わらないか…とも思ったりして、いらつく。

僕らは今何をするべきなんだろうか。
物資がやっと届きつつある…というニュースがあったり
全く足りないという避難所もあったり。
今はボランティアが行くべきではない…と言われるが
なぜ物資が行きとどかないかの情報は得られない。

地方の経済は弱い。
少しでもはやく再建しないと、岩手や宮城などは
立ちあがり難いダメージを、県全体の経済が負う。
一人ひとりが、どれだけ自分のこととして復興に向き合えるか。
これが震災後の明暗を大きく分ける。

明日から震災の特番制作のために仙台へ。
4月3日まで、ちょっと長めの出張だ。
今の時期、岩手を離れるのはいやだ。
しかし、今自分ができるのは、テレビの番組を通して
復興の一端を担うこと。
未だ燃料が満足に手に入らず、余震も続く中、
妻に5人の子どもをすべて預けてしまうのは心配この上ない。
でも、出来ることをやろう。戻ったら、ボランティアとして
沿岸へ入ろうと思っている。これからが、復興に向けての
本当の戦いだ。辛いのは、これからだ。
できるのは、精一杯、生きること。
みんなで、良く生きよう!




theme : パパ育児日記。
genre : 育児

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

