スポンサーサイト

--.--.--.--:--


☆僕たちの未来

2011.03.14.14:59

11日。確定申告の準備に追われていた小さな自分。
今まで感じたことがない初期微動。
岩手宮城地震でも家を飛び出すことはなかったが
今回は迷わず走った。
感染性胃腸炎で寝込んでいた2号をたたき起し、
そばで遊んでいた4号の手を引いて階段を駆け降りる。
下のベビーベッドで寝ていた5号を抱いて外へ。
カギがかかっていたはずの土間のサッシは
跳ねあがって戸が開いている。
外で子どもたちを抱きしめることしかできず。

外に出ていた妻も、小学校に行っていた1号も、
幼稚園に行っていた3号も無事だった。

日々何とも言えない気持ちになっていくのは
誰も一緒だと思う。
私の母の実家は、今回津波にさらわれた町の一つ、
田野畑村。毎年夏休みに行くのが楽しみで仕方がなかった。
一番大好きな叔母の家も流された。海には近いものの、
10mほどの高台にあった。
浜が一望できる、素敵な眺めの家だった。
叔母は避難所に逃れることができた。
大好きだった浜は、きっと見る影もなくなっている。
命があっただけでいい。早く行ってあげたい…。

今まで世界中のだれもが体験したことがない状態にあるんだと思う。
スマトラの地震を見ても、NZの地震を見ても
大変だ…と思っても、募金をしても、
やはりどこか他人事だと思っていた。
奥尻には2週間後にボランティアで行った。
阪神大震災には、取材団の一員として1ヶ月後に行った。
それでも現実感はなかった。

やはり、ふるさとがつぶされるのはつらい。
自分の想像力のなさを痛感した。
実際にそうなるまで、感じることができないとは。

仇をうちたい。
少しでも何かできれば。
家のことが落ち着き次第、何か手伝いに行きたい。
読んだ皆さん、赤ちゃんの紙おむつ、着なくなった子ども服、
ミルク、毛布などを提供いただけないでしょうか。
1人分でも、2人分でも、持っていきたいと思います。
コメントいただければ、取りに伺います。
私一人だけの力より、二人なら2倍、三人なら3倍。
「私一人がやったって…」なんて思わないでください。
私はとりあえず親戚がいる田野畑村のために動こうと思います。
私の呼び掛けにこたえていただかなくとも
皆さんも何か被災地に所縁があれば
募金や寄付、または、その地の人々のことを真剣に思っていただけるだけでいいです。
心を痛めてください。思ってください。お願いします。お願いします。

13日の朝日新聞・天声人語。
「人は弱い、弱いから支え合うほかない。長い災害の歴史が、日本という国の地力を試している。」

『試されている』と思ってでも、頑張るしかない。
町をいくつも消し去った地球の凶大な力に
人間としてできることがあるはずなんだ。
スポンサーサイト

theme : 出来ることから始めよう!
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

