
--.--.--.--:--


『あそびにコンビニ』

2010.10.16.22:44

本日のじゃじゃじゃTV『キッズ天国』にて放送した
あすの「あそびにコンビニ」の移動式ピザ窯。
何人かの方から「あれいいねえー」
「食べに行きたい」とメールをいただいた。
是非おいでください。
かみさんが実行委員会に入り、色々なアイディアを出した中
「これだけは絶対に入れてほしい!」と
強くお願いしたのが、薪割り。
多少の危険を伴い、苦労をしてエネルギーを作ること。
これが今の世の中に最も必要なことだと、個人的には思っている。
理屈として知る必要はない。ただ、苦労して薪を作って
「あー、暖かまるには手間がかかるなあ」と体で感じていればいいと思う。
それが、オール電化や灯油ストーブにはない。
そういう意味では、ペレットもだめだし、太陽光もいけない。
木は、自分たちで森を手入れして、10年、20年という
サイクルで自然と向き合える。嫌が応でも。
いくらクリーンエネルギーだとか叫んでも
自分たちが自然の中にいられるという実感が伴わなければ
いつか自然を支配できるという妄想にとりつかれる
(もうとりつかれてますね。「妄想から逃れられない」の
ほうが正しいか…)。
 あー、今日も前置き長い。
ええ、そのためにも、薪をちょっとでも使いましょう。
理屈じゃない。人は炎とともに生きてきた。
炎とともに生きていこう。
薪でピザを焼いて、ハッピーになろうゼ!
…ということで、あすの移動式ピザ窯による
ピザふるまいのために、かみさんと子どもたちは
午後からピザ生地作りに励んでいた。
その試食のために一枚焼いてみた。
偉そうなことを言って、自分はレンジでオーブン…。
どーよ、これってどーなのよ!
…すみません。もうすぐ作ります、ピザ窯。
途中、かみさんがちょっと出かけることになり
2号に、「焦がさないようにちょっと見てて」と
言われると、椅子を持ってきてレンジの前に。
「まさか、そんなベタな…」と思ったら
ずーっとレンジの前で見ている。
ピザを見る2号
「おれお絵かきしたいのになあ」とかぶつぶつ。
10分程見続けて、3号に「代わって」と言っていたが
すげなく断られる。いつもなら取っ組み合いのけんかに
なるところだが、すぐに引き下がったところを見ると
レンジでもピザが焼けるのを見るのは
そんなに嫌じゃないようだ。
お味の方は…?明日、盛岡駅の滝の広場で、ご自分の口で
確かめてみましょう。
 その時3号は…!?
私が唯一いつも聞いている音楽、布袋寅泰に合わせて
ダンス。歌と踊りは好きだったが、振り付けまで考えるとは
思わなんだ。しかも布袋。
踊る3号
最初はいい感じのビート系の踊りだったのが
途中から暗黒舞踊系に。
この踊りも、あすのあそびにコンビニで見られ…ません。

そして、よしきくんの募金ブースも。
よしきくんポスター
TAGさんに色々と手をくわえていただいているイラストを
持っていきます。みなさん、見かけたらぜひご協力お願いいたします。
なんとか、10月中に!

theme : 岩手県
genre : 地域情報

comment

Secret

おいしかったです

2010.10.20.14:53

ピザ。おいしく頂きました。
特に娘が!!
あの口の周りを見ていただいてお分かりのように
かなりおいしかったようです。
初ピザでした。
食べないだろうな!私が食べられるラッキーって思ったら
娘にペロリと!
考えたら、我が家オール電化、家の中で火を見たことがないんですね。
窯で燃える火に驚いていました。
薪割り作業に興味津々だった1歳半。
薪割りに行こうよ!と言う日が近い気がします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

