スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『デロデロ道とお歳暮』

2009.12.31.00:26

今、我が家付近は大変なことになっている。
…歩けない…。
デロデロ道①
雨が降った後にがっちり冷えてスケート場状態。
昼間はうっすらと表面が溶け、つるんつるん。
我が家の前は、クルマがやっと一台通れる山道。
場所によっては両側が崖状で、凍った轍に乗り上げた反動で
クルマが横に滑ると…がけ下へ転落…という感じ。
家からは100mくらい離れている場所だけど、
一番の難所の氷をつるはしで撤去作業。
デロデロ道②
ただでさえ薪割りでつらい腰が悲鳴をあげる。

歩くのも大変な中、お隣(と言っても100m離れているのだが)のリンゴ園のおばあちゃんが
なんとこんな大きなリンゴの箱をかついでやってきてくれた。
おばあちゃんのリンゴ
毎年12月29日にお歳暮を持ってきてくれる。
留守にしていると、玄関先に、リンゴや野菜が山のよう。
まるで笠地蔵である。
12月29日、1年のご挨拶をする日。大切で暖かい事を、この寒い日に
教えていただいている。

 そのお隣のリンゴ園、無人販売所もやっている。
隣のリンゴ屋さん①
お金を入れる子3号。4~5個で200円と、すごく安い!
隣のリンゴ屋さん②
我が家では、リンゴの買い出しは子どもたちの仕事。
買い物袋をぶら下げて、3~4日置きに誰かが無人販売所に駆ける。
隣のリンゴ屋さん③
先日は、子2号と買いに行ったら、リンゴ屋さんのおじいさんが
「木になってるのをもいでげー」と、即席収穫体験。
でかいフジを朝取りした直後に食べるという、これ以上ない
贅沢を味あわせていただいた。住むにはきつい環境もあるが、
何にも代えがたい経験をさせていただいているお隣さんに
感謝しながら、大晦日の日を迎える…。
スポンサーサイト

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。