
--.--.--.--:--


☆震災の後悔と2号の苦しみ

2012.03.10.23:45

 子2号(小1)は、最近苦しんでいるようだ。
今週になって2回学校で他の子を殴った。
しかも、顔。
家でも良く怒るし、手もあげる。
だからか…。
1度目は相手の男の子の目の周りに青いあざが。
3年生相手にこの狼藉。弱い者いじめじゃないこと以外
救いがない。
そのことで妻が泣き、外に追い出した翌日に
今度は同級生に手を出す。
 自分もそうだったので、理由なきイライラは良く分かる。
でも…。いくら言っても乱暴がなおらない。
小学校に上がった上の二人は、下三人に手がかかる分
なかなか話が聞けない。遊んでもあげられていない。
もっともっと話し、だっこしてあげないと。

 そんな2号だが、父の後悔にいいアドバイスをしてくれる。
1月に二人で山形まで行った時、久しぶりにじっくり
話が出来た。
父の後悔とは
「お父さんは地震の後すぐに現地に駆け付けられなかった。
親戚のいる田野畑にも行かなかった。
今まで取材でお世話になった人のところにも行けなかった。
その後でボランティアにも行けてない。
取材には何度も行った。お父さんが一番力になれることは
テレビを通して被害があった場所の現実を伝えることだと
思ったんだ」というもの。
 半ば言い訳しつつ、ずっとずっと、震災以来胸に引っかかっていたことを
2号に言った。妻にも言っていないことだ。
そうすると、2号は言った。
「今からでもいいんじゃない?
行ってできることをやってくれば」
こんなことを言えるヤツだから、大丈夫だなと
思っている。
カレー作りを手伝う2号
ニンジンを切る2号

 今度は3号の番。
明日は3月11日。3号の6歳の誕生日だ。
4月から1年生。小学校では
「あの乱暴者の弟が来る…」と随分警戒されているようだ。
人様には迷惑をかけないように…。しかし
必要以上に抑えつけぬように。
いい塩梅が、一番難しい…。
悩みながら、あの日を迎える。
間もなく、3月11日がくる。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

