
--.--.--.--:--


『だーれかぁがぁはあるをぉ』

2010.04.27.23:44

最近の野菜の値上がりは、キャベツ好きな
私を苦しめている。キャベツの千切りを
ばりばりむさぼるあの快感…。
たかが草なのに、狂いそうになるくらい
食べたくなる時がある。
一部に麻薬が仕込まれているのではないかと
噂されるほど常用性が高いじゃじゃ麺と同じくらい…。
 しかし、今の時期に毎年家計を助けてくれる
山菜…というか山野草がある。
ワケギ
まずは分葱。裏庭にも、幼稚園に行く道の
くるみの木の下にも群生している。
薬味には最高。
こちらはノカンゾウ。クセはまったくなし。
ノkンゾウ
家の周りはこればかり。これを食べてれば
野菜買わなくていいっちゅう程の量が生えている。
酢味噌和えが一番いい。
両方とも、家の回りにある春の味。
毎年、全く野放しでも生えてくる「春野菜」。

 食べ物以外にも、春が。
どんな丈夫な花でも枯らしてしまう我が家。
そんな我が家を彩ってくれる唯一の花の季節が今。
全く人の手を借りない山野草たちだ。
例年より随分遅くなったが、イチリンソウが咲いた。
イチリンソウ
これから、ニリンソウやらツリブネソウ、ヒメコユリなどが
庭先に咲く。全く手をかけなくても毎年咲いてくれる。
お花の季節がやってきた。
 そして、これは春には関係ないけれど
毎朝家の前を通るリス。
この日は2匹一緒に木々を渡る。やっとのことで
1匹だけ写真に撮ることができた。
リス
このリスたちにあげるためにクルミを
庭先に置いておくのだが、我が家の
5匹のリスたちが、どこかに持ち去ってしまって
未だに本当のリス君たちに届いていないようだ。
やれやれ…。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

