スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『薪ストーブ』

2009.11.16.17:10

山の上だけあって、我が家付近は下界より寒い。
家付近は雪が積もっていても、山を下ると雨…ということも
しょっちゅうだ。

今年も10月半ばころからストーブに火を入れている。
まだ朝晩だけのパターンが多い。
火を入れると、なんとなく皆ストーブ周りに集まってくる。
子2号(年中さん)が一番良くへばりついている。
薪ストーブと絵本


かみさんも子5号(3か月)におっぱいをあげるのは
ストーブ前が多い。
薪ストーブにしてから、寒くなるのが待ち遠しくなった。
今年も嬉々として焚いているが、例年になく薪割りが遅れており
このままではヤバい!
薪ストーブの師匠からは、薪は割ってから「2回夏を越すように」と
言われている。去年までは、以前ここに建っていた家の廃材を
燃やしていたので十分乾燥していたが、今年は生焼けの薪だ…。
週末が雨だと薪が割れず、天気が好いと子供と遊んでしまい薪が割れない。
ストーブの前にへばりついて離れない子②号に、
「先に歯を磨け!やんなきゃいけないことを先にやれ!」と
叫びながら、ハッとする。
「がきんちょ達と野球ばっかりしてないで、先に薪を割らんと!」
スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。