
--.--.--.--:--


☆大人もすなる手足口病

2011.09.18.21:30

昨日から岩手県北部の野田村で取材中。
村内を走り回っているが、足の裏がずきずきする。
手もウオノメのような痛みが…。
おまけに口内炎も痛いしノドも痛い。
どうやら、いまガキどもが発症中の手足口病に感染した模様。
手足口病① 手足口病②

やれやれ。あまり大人はかからないはずなのに。

考えてみれば、これまた大人はかからんと言われる
リンゴ病にも2~3年前にかかった(あれはつらかった)。
抵抗力が子ども並らしい。
最近妻に「中身が5歳児」と言われる(今頃気づくのはあきらかに遅い)。
それを聞いて体が素直に反応しているのだな。
いいぞ。この調子で新陳代謝も子ども並になってくれ。

さて、野田村の皆さん、頑張っています。
この津波の激しさ、被災エリアの広さで、亡くなった方の数が
これだけで済んだのが奇跡的な野田村。
お菓子屋さん「まるきん」さいこー。
国民宿舎「えぼし荘」さいこー!
ぜひ皆さんも泊まりがけで遊びに来て
少しお金を使っていってほしい。
損はしない。
詳細はまた後日!お楽しみに!(といってこの後3カ月くらい更新しないのがこのブログ)

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

『鍵が開かない…』

2010.09.23.18:43

3~4日前のこと。
連日編集作業で早朝出勤が続いていた。
さあ、でかけよう。鍵を内側から開けようとした。
カギを使って。穴がない!カギがささらん!
「あれ?いつもどうしてたっけ?」
と一瞬間が…。
開くわけないよ。内側からカギが刺さるわけがない…。
まあ、まだ暗かったので気付くのが遅れたのもあるが
朝の2時、カギ穴がないのに、ありそうな場所に
カギをゴリゴリ押しつける40男の後ろ姿を
想像してみてほしい。

 そして、最近大きなものをなくすことが多い。
先日書いたとおり、自転車をなくした。
他に、先日NHKの地デジミニ番組のロケをした時
ロケ先の電気屋さんで、「地デジ推進大使」の
タスキをなくした(これも自転車と一緒で
4日後に無事発見)。

 さらに!仕事でテレビ岩手に行った時のこと。
愛車のジムニーで軽快にバックで駐車スペースに
入れていた。
ゴン!
後ろの立ち木にヒット。
隣のクルマに、丁度人が乗っていて
「何してんの?この人…」的な目で見られる。 
 そして、今日!図書館に行った時のこと。
愛車のジムニーで警戒にバックで駐車スペースに…。
ドン!
後ろの壁にヒット。
輪止めがあったにはあったが後ろ過ぎ。
輪止めまで下がったら絶対にぶつかる。
「壁打ち禁止」と壁にデカデカと書かれた文字が
腹だたしい。あれじゃあ打っちゃうよ。絶対。
…と言い訳もしたくなるが、まあこれだけ続くと
ちょっとお疲れ気味なんだな(と思いたい…)。

 リハビリ…っちゅうか気分転換に
大好きなクルミ拾いへ。
道に落ちているクルミの実を見ると
これがなぜか燃える。
いつもは家の前の道で落ちているのを
拾う程度だが、今日はちょっと本格派コースで
裏山へ。クルミの林がある。
クルミばやしの夜に
ここも道を歩いているだけで結構拾える。
おととしは、大きなバケツ2杯分、たっぷり拾った。
しかし、去年はクルミが不作で、あまり拾えず。
その分まで、拾うぞ!!と3号、4号を引き連れ
今年の第一回目のクルミ拾い。
4号とクルミ
結構採れて満足、満足。
明日から本格的に行こうと思う。
…って、クルミ拾いに燃えてたら
こんなきれいな夕焼けが。
夕焼け4号
これで少しは壊れかけた脳ミソも元に戻るか!?

theme : 俺の叫びを聞け
genre : 日記

『帰ってきた赤チャリ』

2010.09.22.21:36

帰ってきた。
我が愛しの赤チャリよ…。
帰ってきたチャリ
警察の皆さん、いつもカゲで文句を言ってごめんなさい。
「こんなとこでネズミ捕りか。随分ヒマだな…」とか
もう言いません。
土曜日に届を出して4日後。
見事に生還してくれた!しかも無傷。
これからは置きっぱなしにしないよ!
みんなもこの自転車だけは盗らないでね。

さて、昨日のブログで大間違いが!
賢治さんは享年37歳でした。
私が賢治さんの番組を作ったのも37歳でした。
ダブルで間違い。かなりやばいです。
かみさんに指摘されたのも若干悔しい。
その賢治さんネタで、先週一企画作った。
金曜日にIATのラクティマプラスで放送した
果実酒。実に美しく、美味だった…。
取材先は、2か所。
一つは賢治さんの故郷・花巻の「花巻文化村」。
こちらには何度も取材でお邪魔しているが
やまなしのデザートが出た時に、
童話のやまなしが浮かんだ。
「おいしそうなお酒の話を、カニの父さんがしてたなあ」。
ということで、秋にやまなしが取れる時期を見計らって
果実酒に漬けるところを取材にお邪魔した。
…がしかし!授粉期に雪が降ったため
今年は壊滅的に取れなかった。
なんとか無理やりかき集め、10個の精鋭たちが
果実酒にならんと漬かっている最中だ。
どんな味になるか、すごい楽しみである。
そして、もう一か所がこちら。
安代の民宿「木いちご荘」。
ごたくはいらんでしょう。
この写真がすべてを語っている。
山の果実酒
ただ一つ言えるのは、宿泊した方(1泊6300円より)
は30種類の果実酒が、飲み放題ということだ。
取材の時に頂いた「おいしい梅酒」は…
教えない。ただ、これだけは言っておこう。
ボトル1本頂いたが、かみさんが3日で
飲みほした。しかも、毎日、
「あの梅酒はおいしかった」「あの梅酒はおいしかった」と
呪文のようにとなえる。ちょっと怖い。
私は結局2杯しか飲めなかった。
泊まりにいくしかあるめえ。

さてさて、今日は十五夜。
きれいでまあるいお月さまが見られるか…。
子どもたちは昼のうちに団子を食べて
スタンバイOK…っておい。
お月さまに備えないと意味がないだろう!
100728_212153_convert_20100922213515.jpg
しかも、3号(年中)は
「今日はまんがつだよ!まんがつ!」
って、姿をイメージできない怪物の名前か!
まんげつだよ!ま・ん・げ・つ。
お供えはしないわ、読み方は間違えるわ…。
そりゃあ、お月さんも顔をださんだろう。

theme : 俺の叫びを聞け
genre : 日記

『見えてほしいもの、ほしくないもの』

2010.09.21.00:01

自転車を盗まれた。
現場に残されていたのは、外されていた鍵だけ…。
残された鍵
おい、4号。笑顔がさわやか過ぎるぞ!
これで運動不足になって父が太ったらどうしてくれる!

そもそも、盗まれるまでの過程がよろしくない。
我が家は山の上にある。1週間前に飲み会から帰ってきて
最後の坂が上れず、ふもとにおいたまま。
そのうち3日は雨にも関わらず、仕事が落ち着いたら
取りに行こう…と思っていたら!
金曜日まではあったのに、土曜日に行ったらない!
鍵はかけていたのに…丁寧に外されていた。
見えてほしいものが見えなかった…。

8月から怒涛の忙しさ。
大赤字だった7月を挽回すべく、働いている。
30分、1時間といった番組を編集するときは
だいたい徹夜が続く。今も30分番組の編集中。
寝不足が続くと、今度は見えてほしくないものが見えてくる。
修験僧が見るのも同じ原理と思うのだが
感覚が研ぎ澄まされる…というのではなく
脳波が乱れてくる感じ。
通り過ぎた電信柱の影に何かが…!
その茂みの影にいるのは…!
しかも我が家の帰り道にはお墓が(ついでに火葬場も)。
ここまで来ると脳内麻薬がばんばん出ている状態。
苦しいのだが、やめられなくなる。
まさに変態の境地だ。
テレビの仕事を続けているのは、当然やりがいも
あるのだが、この感覚を待ちわびている…?
先日判決が出た某俳優ではないが、
寝なくてもすむなら、麻薬に手を出しても…と
思ってしまったことも1度ではない。
あっ。言いたいのは、そのくらい面白い仕事だということで…。

テレビの仕事も、見えてほしいものを見せる仕事。
恐ろしいのは、作り手が「見てほしい」という部分を
操作できること。凡百な作り手ならば、そこまで巧妙に
視聴者をだましとおせない。
しかし、たまにいるのだ。サギ師のような輩が…。
そして、それはテレビ界に限らない。
いまや経済の世界も実感の伴わない金の流ればかり。
見えるべきもの、感じられるべきものが表に出ない。
生きているうちに、そんな部分をたたき壊したい。
そんなテレビマンもいるのです。

そんな戦いのたしになるのか?
今度の番組の宣伝です。
テレビ岩手で25日(土)15時から放送の
「花巻まつり2010」。
鹿踊
自分の信条は「テレビはすべてを伝えない(伝えられない。伝えるべきでない!)」。
テレビを見て、興味を持ったら、外に出て
自分で見て、確かめてほしい。
そんな番組だけを作っているつもりです。
…といいつつ、グルメ情報。
①花巻と言えばマルカン。13巻きソフト140円。
まつりの下調べに3号と行った時に、食べました。
家族には「食べてない」と言いましたが、食べました。
マルカンソフトと3号
証拠写真です。
②高権のあんかけラーメン。しゃべることを忘れるうまさ。
高権ラーメン 高権ラーメンはしあげ

まつりロケの時に初めて行った。分かりにくい場所にあるので
ネットで場所チェックしてGo!市役所から歩いて5分くらいかな。
③今回取材でお邪魔した照井菓子店の団子とお茶餅
駅前大通り沿い。2、3度食べるとくせになる、
まるでじゃじゃ麺のような威力がある

そしてもう一つ番宣!
こっちはそんなことチビっとも考えずに作りました。
明日21日(火)の午後6時台のニュースで、NHK&民放5局すべてで流れる
地デジ布教のミニ番組。酒匂アナが面白すぎて
悪乗りしてしまったか…。笑えます。

最後に…きのうの新聞の雑誌(アエラ)広告。
アエラ
全部かみさんに言ってるな…。
平気で受け流しているかみさんが怖い。
そのうちいなくなったりして。
見えてほしいものが見えなくならないよう、気をつけます!

theme : 俺の叫びを聞け
genre : 日記

『消えた絵の具と職務質問』

2010.04.27.00:40

今週の土曜日までに
テレビの企画を2本編集しなければならない。
かなり忙しい状況…なのだが、愛車①号に
オイル漏れを発見。
オイル漏れ…
1週間ほど前に自分でオイル交換を
したのだが、ボルトの締めが足りなかった。
クルマの下に潜り込んで締め直し。
「そういえば、エアエレメントも買ってたな」と
愛車②号(ジムニー)と、2台交換。
さらに、愛車①号は子どもたちも乗ることが多いので
エアコン用のエアフィルターを交換…と
思ったら、最初からついていなかった!
助手席のところにある小物入れのふたを外すと
その奥にエアコンフィルターを入れる場所がある。
エアコンフィルター取付中
なんとカッターで自分でクルマの部品の一部を切って
入れる場所を作らなければならない…。それにしても、
○ートバックスで「交換用エアコンフィルター」なんて
書いて売っていたので普通に装着されているものだと
思っていたが…。読者のみなさん、
お車が7~8年前のものだったら、エアコンフィルターが
付いていないかも。クルマに乗っても
花粉症がひどい…という方、チェックしてみた方が
良いかも。

 前置きがヴェリーロングになってしまったが
そんなことで、忙しさから逃げつつクルマいじりを
していると、本日の主役の子①号が学校から
帰ってきた。
 カッチャカッチャ言わせながら帰ってきたので
何を持ってきたのかと思ったら、習字道具。
今週末の番組の中で使うので、私が頼んでいた。
それを見て、1週間ほど前に①号が言っていたことを
思い出した。
「学校に置いていた絵の具セットが無くなった!
私のだけがない!」と切羽詰まった顔だった。
「そういえば、絵の具セットはあった?」
と聞くと
「えへへ。ちょっと間違ってたかもしれない」
「なに?」
「全員で違う場所に置き場所を変えたの」
ぎゃふん。
あれだけ「私のだけが無くなった!」と騒いでいたくせに
自分で違うところに持ってたんじゃないか!
落ち着け。少し。
春風と①号
おとぼけ①号は読書好き。外で読むのが一番とのこと。 

そして、今日の我が妻。
なぜか職務質問の話になった。
「職務質問って、警察の人があやしそうな人に
職業が何かを聞くのよ!」
おお。そう言われてみれば…って、おい。
警察は職業によって人を疑うのか。
それはやばいでしょう。
おとぼけな母子。我が家はいつ春爛漫(あまり人のことばかり言えないが)。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

