
--.--.--.--:--


☆ドラマ

2012.01.29.10:00

編集で追い込まれている。(なのにブログなんか更新していていいのか!と
関係者が見ていたらおこられそうだが、1日15分の息抜きですので
ご勘弁ください…)
守衛さんが、「大丈夫ですか…?」と声をかけてくれるのが
嬉しいような悲しいような。
そんな中、かみさんからノーテンキな電話が。
「5号が赤ちゃんモデル事務所の書類選考を通ったよー」
5号スマイル
どんなに泣いていてもカメラを向けるとスマイルする5号

聞くところによると、4倍の高倍率だったと言うが
もしうかっても、東京までの交通費は出ないし
もし何かの仕事があっても、ギャラだってあるのかないのか。
1号が興奮してしまって「私の代わりにゲーノージンになってほしい」と
すっかりステージママのようになっているらしい。

その1号。
つい先日まで、わが故郷・田野畑村でロケが行われていた
NHKの震災がテーマのドラマの主役が
同じ読みの「一香」という名前。そして、総合演出がかつての同期のディレクター。
次回ロケからぜひ参加させてほしいものだ。
名前も(ほぼ)いっしょ。故郷が舞台。
しかも震災のドラマ。出れなくてもいいからお手伝いしたいなあ。

先日、3号と山形取材旅に出た時に
ドラマを見た。その前の週に前編があり
猛烈に楽しみにしていたドラマ。
「とんび」。
トンビと3号
「とんび」を見てるような見てないような3号

かみさんの実家がある通りでロケをしたというので
そういう楽しみで見た。まあ、出るわ出るわ。
懐かしい通りが、しぶーくなっていた。
そして…!あの永遠のアイドル・キョンキョンが西大寺に!
しかも、かなりまったりと。相変わらず魅力的で。
今度帰ったらロケ地巡りだと、思わずミーハーに
なってしまった。

そして、堤真一の言葉に感動。
東京で一緒に暮らそうという息子に
「俺はふるさとじゃー。お前らがどうしようも
なくなった時、逃げて帰ってくるところがないと
どーしよーもなかろーが」
子にとっての親とは、
かくあるべきかと。
ぶつかるべき壁であり、その後はかえるべきふるさと。
ああ。親子とは…の結論が出たので、このブログも
閉じるとしようか。(ウソです)

ちなみに、「ピーナッツ」を「松ぼっくり」と言ったり、
言い間違えが多い3号。「とんび」のことも、ずーっと
「ことり」と言っている。えらい違いだが…。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

☆雪で作るケーキと豪雪地の技とリス捕獲作戦

2012.01.28.12:00

月に一度しか更新されないこのブログ。
一応年明けて初めてですので、ごあいさつ。
本年もよろしくお願いたします。
たまにしか更新しないので、「このブログはもう過去のものでは?」
と思われそうですが、たまにのぞいてみてください…。

この冬のできごとをまとめまして。

1月、1号が11歳に。
我が家恒例のバースデイケーキ作り。
生クリームホイップは私の担当。
これが楽しい。
甘さとふわふわ感と話題性(テレビの人らしい)を求め
常に前回と違う作り方に挑戦している。
ということで、今回は前からやりたかった雪を使ってのホイップに
挑戦。冷やしながらホイップすると固まりやすい。
雪ケーキ

通常は氷水に入れながらやる。私は面倒なのでいつもは保冷剤の上に
ボウルを置いてやっている。しかし、今の時期は雪がたくさんある。
これは使わん手はない!ということで、大きめのボウルに雪を
突っ込んでホイップホイップ!最短記録更新だぜ!と
がんがんかき混ぜる。2号、3号、4号も物珍しそうに
「俺もやりたい」と順番に手伝う。…が、いつまでたっても固まらん!
いつしか私が一人ぼっちでむきになってかき混ぜる。
結局最長記録更新だ!おかしい…。冷やしすぎると固まらんのか…?
話題性倒れだったが、2号デザインのケーキは、非常においしかったので
まあよしとしよう。
1号のバースデイケーキ

ただ、話題性に一番の重きを置くため
味の向上にはつながっていない。残念。

最近出稼ぎ続きで子どもたちと話す機会が少ない。
取材に連れて行って、その車中でお話をすることに。
この冬は、某番組(東北各地の「技」を紹介する番組)で
山形に通っている。往復6時間近くかかるが
ほとんど日帰りで取材中!
3号とは、金山町というところの樹齢300年の大きな杉を
ロケハンに。冬は誰も行く人もない、樹齢300年の杉の森。
3号と金山杉
かんじきを履き、そりに乗せた3号をひっぱり
神々しい森へ。そのほか、雪の季節だけとれる
真っ白い山菜の農家を訪れたりした。
「立派な助手だね」と褒められ、3号もまんざらでもない様子。
今3号がはまっている宇宙戦艦ヤマトの話をたくさんしてあげたり
久しぶりにコミュニケーションがとれました。

翌日は2号を連れて。
車中で夢を聞くと
「春と夏は野球選手で、秋と冬は猟師」。
まあ、個性的。
手近なところから…ということで
いつも私が苦労してとってきたクルミを持ち去る
リスや野ネズミを獲ってみるか!ということに。
冬休みの自由研究にもいいな…と。
「いつから学校始まるんだ?」と聞くと
「分かんない」。さすがだ。大物だ。でももうその時点で1月15日。
これから自由研究初めて大丈夫か?
でも、ペットボトルに一度入ったら出にくいように
切り込みを入れて、中にクルミや大豆を入れて
半分土に埋めて罠をしかけてみた。
リスの罠

何種類か作ったが、当然冬休み中は獲れず。
これからも続けてみます。

山形の山道を走りながら2号と罠の話で盛り上がっている時に
悲劇が起きた…!
なんとリスの話をしている時に道路にリスが飛び出してきて
雪の壁に阻まれ、クルマに向かって突進してきた…。
生まれて初めてクルマで生き物をひいてしまった。
しかもリス。しかも、リスを獲ろうという話をしている時に…。
ショックではありますが、今年もがんばろう(無理な〆ですが)。

ガキどもと久しぶりにじっくり話して良かった。
「家族のために…」と思って一生懸命やっていたつもりだったが
やっぱり一緒に遊ばないと…。
今年はいままで以上にガツンとぶつかりあって行くぞ!
お前ら、俺を越えていけ!(もう越えられてるかもしれんが)

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

☆サンタが街にやってきた

2011.12.12.20:00

昨日は幼稚園の発表会。
毎年サンタクロースがやってくる、素敵な発表会…
なのだが、約1名、緊張のあまり子供たちの演技も
全く頭に入らない人がいる。

そう…。サンタさんが乗り移るお父さんが一人いるのだな。
良い子の皆さん!お父さんがサンタになるのではない!
サンタさんが、お父さんの体に入ってくるのだぞ!
サンタが幼稚園にやってきた

そして、今年はかしわ山の体に入ってきた!

「普通にやってくれい」」というサンタさんの声に背きながら
朝からパソコンに向かってこんなものを作ってしまった。
メカトナカイ
「サンタさんも欲しいモノがあるんだなあ。
最新のメカ・トナカイ。でも高いんだよなあ」
というつぶやきをするためだけの小道具。
これを見せた瞬間だけは子供たちが
「すげー」「ほしい」と言ってくれた。

「モノは地震や津波でなくなるけど、夢は無くならない。
だからこんな高いものはいらないんだよ。
サンタさんのトナカイは、100歳でおんぼろだけど
いろんな道を知ってる。頼れるパートナーだよ」
という話をした。

しかし!先生がトナカイ役をやってくれていたのを
すっかり忘れていた…。
「先生、困った顔をしていたよ…」とかみさんに言われ
猛省!
S先生!すみません!キンチョーしてたんです!
全然悪気はなかったんです!

 ということで、今年はかしわ山の家にはもうサンタは来ませんよ。
一年に一回しかお父さんの体に入れないことになってるから。
すまんな、わが子たちよ。ホーッホッホッ。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

『宿題なう』

2010.08.17.23:46

現在夜の11時30分。
小学4年生の1号(♀)は、まだ宿題の最中。
懸案だった自由研究を含め
日記やら夏休みの友(とは今は言わないが)…
つまり、全部ためやがっていた。
おいおい。小学生にして徹夜かい。
宿題中
自由研究をまとめる1号… 
さすがお父さんの娘だ…って褒めた…っておい。
ためすぎだろう!

最終日の夜にまとめて宿題の束を持ってきて
「丸付けして!」なんて言いやがって
今日は父さんも母さんも昼間ロケだったから
疲れてんだぞ!
それなのになんなんだ!この答えは!
面白いじゃねえか!
「それぞれの漢字を詳しくする言葉を加えなさい」
という質問で、「雲」という漢字の上に書かれていたのは
「入道雲」「ひつじ」「うろこ」の文字。
雲の名前…

うーん。雲の種類か。「雲」がダブっていたので
「入道雲」は×にしたが、いいセンスだぞ。
ただ、普通こういう問題は、形容詞などの
修飾する言葉を付けるのがきっと求められているもの
だと、父さんは思うんだ。よって、これから
社会で生きていくための場を読む力を養ってほしいという
願いをこめて、サンカクにした!
でも、父的にはいい答えだったぞ。

ことわざの問題では、微妙なところを突いてくれた。
思わず丸を付けちまった。
「2階から目薬」だろうが!
3階から目薬
確かに「3階」からはもっと難しいよな!
でも、なんで2階じゃなくて3階からなのか分からんから×!
でも、あえて2じゃなくて3にした心意気やよし!

他の丸付けをしていたかみさんが、
「そんなことわざあるの?」と素っ頓狂な声。
おいおい、昔からかるたには載っとるでしょうが!
長袖半ズボンにキャップを被った男の子が
2階から落ちてくる水滴に困った顔をしているという
素敵な絵柄で…。困るなあ!

斯く言うわたくしも、「光がさす」の漢字が分かりませんでした。
「差す」なんですね…。分かっていたかみさんが
鬼の首を獲ったように、「知らないの!?刺し違えるとかも、こう書くでしょう!」
おい!それは俺もわかるぞ!それはサムライとかが相打ちする時だから
「刺す」んだ!
「こういうのを『ボケツを掘る』って言うのよ!」と娘に言うかみさん。
「ボケツって何?」と1号。
「ボッとケツすることよ!」って訳がわからん!
気が狂いそうになるじゃないか!

笑いすぎて採点が進まず。
娘も自由研究が進まず。
夏休み最後の夜は更けていく…。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

