スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『初仕事♪』

2010.03.10.22:07

映像制作Y・M・O
これが私たちのチーム名。
聞いた事のあるグループ名…そう言われそうだけど、
これ以上思いが詰まってて、覚えやすい名前は他にはないと自負しています!

YとMは私と夫の名前から、Oは名字にsをつけて、5人の子どもたち。

そのY・M・Oが、昨日、初仕事をしてきました。
Mだけ…とかY&Os…というのがいつものパターンでしたが、
昨日はYとMと、そしてOが二人。
立ち上げて1ヶ月を目前に、やっとY・M・Oとしてロケに出てきました。

子連れインストラクターが活躍する「ベビーダンス」の体験会!
今「ベビーダンス」は、小さな子どもを育てているママの間でちょっとしたブームになっています。
体験会を開くと、どこも定員を超える人気ぶり。
ママがステップを踏んでいる間に、だっこされたベビちゃんたちはスヤスヤ
ママの匂いと心地良い揺れ…私の胸元で、5号もあっという間に夢の中
それを見ていると私もなんだか気持ちよ~くなって…

インストラクターでベビーダンス協会の理事でもある野田綾さんのお話によると、
ベビーダンスはコミュニケーションダンス。 
こういったペアダンスは一緒に心拍数を上げていって、一体感を感じるものなので、
嫌いな人とは決して踊ることができないんですって。
赤ちゃんは無条件で、母を愛してくれるから、
母も、赤ちゃんと一体感を感じて踊っていると、ホント~に満ち足りた気持ちになって…

おっっ!私、コレ感じた!

そして注目の「子連れインストラクター」について、野田さんはこんなお話もしてくださいました。
「双方が満ち足りた中でやっていると、不思議と、子どもは母の仕事場面でぐずらないのです。
ベビーダンスは抱っこされて、子どもも気持ちいいので、母の仕事を応援してくれるようになります。」

これを上手く伝えたい!
ここが私の腕の見せ所なんだけど…
4年ぶりのロケで気合いが入りすぎ、緊張しすぎ。

Mは「インストラクター、みんな美しい…」とか言ってるし。

記念すべき初仕事は、それを実感する余裕すらなかったけど、
我が家らしい視点のネタで、無事、第一歩を踏み出しました。

皆さま、これから、末永くよろしくお願いいたします…
スポンサーサイト

『最近、いい汗かいてます』

2010.02.24.22:04

「今日できる事は、今日やろう!」
夫から聞いた話によると、花巻東高校野球部には、こんなスローガンが掲げられているらしい。

何事にも影響を受けやすい私はその気になって、ここ数日、薪割りに励んでいます
3月に入ると忙しくなるから、今のうちに蓄えとかねば!
今割っているリンゴもニセアカシアも、比較的気持ち良くパコーンと真っ二つなのですが、
節の部分にくると、斧に木がくっついた状態になってしまい、
この木のくっついた重た~い斧を、ドスーン、ドスーンと何十回も振り下ろすのです。
足を肩幅に開いて、腰を落として、集中して、木の断面の真ん中を狙うっ!
この繰り返しで、冷たい北風も気持ちいい~と感じられるくらい汗をかきます。

思えば、岡山の祖母は80歳を過ぎても薪を割ってたなあ…(現在91歳)
愛知の産院では、妊婦が安産のために薪割りをしてたし…(テレビで見ました)
男女がペアで間伐作業や薪割りをして仲良くなるっていう「エコ婚活」っていうのもあるらしい…(ラジオで聞きました)
そんなことが頭をよぎりながら、気がつけば今日もあっという間に2時間が経過。
我ながら、すごい。感動

その間、子ども達はと言いますと…
1号はまだ学校。
2号と3号は私の様子が気になるらしく、
ふと視線を感じて窓に目を向けると、2号がいたり、3号がなぜかパンツ一丁だったり。
4号はお気に入りの毛布を抱いて、いつの間にかスヤスヤ。
5号、この子はいつもおりこうちゃんでも、いつか3号みたいになるのかな…

いい汗かいたといえば、昨日はダンスをしてきました!
ダンスパートナーは子5号&4号
そう、ずっとやってみたかった「ベビーダンス」初体験です!

5号をだっこヒモに装着し、サンバやワルツのステップを踏むんですが…
子どもにとってはこの揺れがサイコーに心地いいらしく、寝てしまう子続出!
だっこによっていい具合に負荷がかかり、ママにはシェイプアップ効果もあるんですって
そしてもっとスゴイのがインストラクターの皆さんが、自ら子連れで教えてくださるという事!
これはもう、私のコーナーでやるしかない!!
早速、ロケのお約束をさせて頂きました~

薪割りにベビーダンス、どちらもハマッてます

以上、本日もかしわ山 妻でした…
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。