スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆震災の後悔と2号の苦しみ

2012.03.10.23:45

 子2号(小1)は、最近苦しんでいるようだ。
今週になって2回学校で他の子を殴った。
しかも、顔。
家でも良く怒るし、手もあげる。
だからか…。
1度目は相手の男の子の目の周りに青いあざが。
3年生相手にこの狼藉。弱い者いじめじゃないこと以外
救いがない。
そのことで妻が泣き、外に追い出した翌日に
今度は同級生に手を出す。
 自分もそうだったので、理由なきイライラは良く分かる。
でも…。いくら言っても乱暴がなおらない。
小学校に上がった上の二人は、下三人に手がかかる分
なかなか話が聞けない。遊んでもあげられていない。
もっともっと話し、だっこしてあげないと。

 そんな2号だが、父の後悔にいいアドバイスをしてくれる。
1月に二人で山形まで行った時、久しぶりにじっくり
話が出来た。
父の後悔とは
「お父さんは地震の後すぐに現地に駆け付けられなかった。
親戚のいる田野畑にも行かなかった。
今まで取材でお世話になった人のところにも行けなかった。
その後でボランティアにも行けてない。
取材には何度も行った。お父さんが一番力になれることは
テレビを通して被害があった場所の現実を伝えることだと
思ったんだ」というもの。
 半ば言い訳しつつ、ずっとずっと、震災以来胸に引っかかっていたことを
2号に言った。妻にも言っていないことだ。
そうすると、2号は言った。
「今からでもいいんじゃない?
行ってできることをやってくれば」
こんなことを言えるヤツだから、大丈夫だなと
思っている。
カレー作りを手伝う2号
ニンジンを切る2号

 今度は3号の番。
明日は3月11日。3号の6歳の誕生日だ。
4月から1年生。小学校では
「あの乱暴者の弟が来る…」と随分警戒されているようだ。
人様には迷惑をかけないように…。しかし
必要以上に抑えつけぬように。
いい塩梅が、一番難しい…。
悩みながら、あの日を迎える。
間もなく、3月11日がくる。
スポンサーサイト

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

☆仕事師2世

2011.08.28.00:00

仕事師。
今年2月に大往生した妻の祖母
(我が家では「ひーばーばー」と呼んでいる)
が、1歳半から2歳くらいの、言葉はあまり分からんが
体はよく動くようになった時期に、色々悪さをする、
よく言えば好奇心旺盛な子に、半分ほめつつ
半分怒って言う言葉。

 我が家の5人の子どもたちの中では
2号が「おー、この子は仕事師じゃ」と
ひーばーばーに言われていた。
確かに見た目もきかん坊で、いかにも仕事師という感じの2号。
当然の呼び名であった。

5号のお誕生会
 こちらは、今月2歳になった5号。
(前列の真ん中 ちなみに2号は後列の右)
5人の中では一番キュートな顔。
むっちゃカワイイ!…と思っていたが…。
 昨日は保育園で上履きを消し去った。
30秒ほど目を離したすきに消し去ったらしい。
家に帰った後、ブロックを入れているプラスチックの
バケツを、いつものように、がしゃーっと
ひっくり返すと、次の瞬間にはバケツがない…。
上履きは今日、他の子の下駄箱から発見されたが
ブロック入れのバケツは未だにみつからない。
あんなデカイものを、どこにやったんだろう…。
 という感じで、この人はみかけによらず仕事師。
毎朝5時に起きて、他の家族が起きる頃には
家じゅうのものをひっくり返している。
頭にきてベビーベッドに網でフタをするものの、
狭い隙間を見つけ出して脱獄している。
お前は引田天功か…。
 そして、今日は一人でトイレに入って中から施錠。
うーん、いつもと逆パターンか…。
静かになるからそれも良かろうと思ったが…
何せ家族が多い分、トイレも使用頻度が高い。
籠城しているヤツのおまるを使って、家族の面前で
○ンチをする羽目になるのも嫌だったので
通じない言葉を必死に言い聞かせて
カギを開けさせた。
この、言葉と体のアンバランスさが、この時期の子どもの
むっちゃ面白いところ。でも、この時期ってあっと言う間…。
 
 見た目キュートでも、中身はそうとは限らない…。
5人目にして、まだまだ分からんことが多い。
人間って、神秘的だ(?)。子どもって、謎だ。
ああ…明日は何を消し去っているのだろうか。

 高速無料化分を被災地に寄付しよう!プロジェクト!
今日も花巻まで利用。昨日の分を合わせて800円。
義援金として募金させていただきました!
岩手のみなさん、ぜひやってみよー!

theme : 俺の叫びを聞け
genre : 日記

☆かしわ山は今…(あれから一ヶ月)

2011.08.15.15:49

昨日までドキュメンタリー制作に没頭していたと思ったら、
休む間もなく、仙台出稼ぎ。
まだまだ震災関連の番組を仙台でつくっています。

かしわ山、昨日から、お腹こわしてるんですけど…。

お盆で病院に行くのも大変だからって、ビオフェルミン片手に出かけていきました。

きっと、体が悲鳴をあげているにちがいないけど。
ストレスに弱い人なので…


ということで、かしわ山が制作した30分の番組、宣伝させて頂きます♪
全国放送ですが、地域によって放送日時が異なります。
(番組HPをご覧ください。)


学びEye
#19 三陸“復幸(ふっこう)”~被災地の<食>に学ぶ6か月~

沿岸、陸前高田にゆかりのある女優 紺野美沙子さんがリポーター&ナレーション!


岩手での放送は…
IBC岩手放送:2011/8/21(日)05:45~06:15

東京は…
テレビ朝日:2011/9/11(日)06:00~06:30

岡山では…
西日本放送:2011/8/28(日)06:00~06:30

岩田さん(夫の同期です)のために、長野はね、
信越放送:2011/8/22(月)10:50~11:20

北海道の大野夫妻(夫と私の同期です)、そして藤岡さん(これまた夫の同期)も見てね!
北海道放送:2011/8/28(日)06:00~06:30

私の同期 ぴろこにも教えちゃおう。
福島テレビ:2011/9/2(金)15:00~15:30

同業者の皆さま、厳しいご意見も待ってます~!!

ディレクター20年もしてればベテランだから、
みんな気を遣って、なかなか厳しい意見は聞こえてこない。

どうぞよろしくお願いいたします(^_-)


早くかしわ山のお腹が治るように、私にできること…
初盆で帰ってきてるおばあちゃんにお願いするとします。

以上、かしわ山 妻でした!

☆かしわ山は今…

2011.07.16.12:48

こんにちは。かしわ山 妻です。

あまりにも更新のないブログで申し訳ありません。
私のブログも更新できていませんが、夫はそれ以上なので…
彼に内緒で、ちょっと近況報告を(^^;)

かしわ山、おかげさまで元気にやっております。
多分…

というのも、仙台への出稼ぎが多いためあんまり顔をみていないし、
もうひとつ、岩手発の震災ドキュメンタリーを抱えているため、
家に寝にだけ帰ってきてる感じ。
ここ3ヶ月半、わが家は母子家庭状態です。

元気じゃないとここまで、動いていられませんモノ!
だからきっと、大丈夫。

今日も朝から久慈の漁港へ出かけていきました。
昼過ぎには帰ってきて、また別の局の仕事です。
夫婦げんかもできない忙しさって、ちょっとやばいんじゃないの!?
これって、すれ違い!?
と思いつつ、好きな仕事をさせて頂けることに感謝です!!


ついでに、最近の5兄弟の近況も…親バカをお許しください。

小五の子1号、父がいない分、母と一緒に子育て(弟育て…)を頑張ってる感じ。
久しく触っていなかったピアノの前に座ってみたり、湊かなえの『告白』を愛読したり…
でも、家の中ではパンツ一丁で歩き回るという、微妙な年頃。

小1の子2号、ひらがなも上手にかけるようになりました。
毎日、5時までしっかりあそんでから帰ってくるので、
居眠りしながらの夕飯です。

幼稚園年長の子3号、昨日は園のお泊まり会にピンクの毛布を抱えて参加。
赤ちゃんの時から手放せない愛用の一枚…。
自力でなんでもやろうとするので、一番生き抜く力のある子だと思っていたけど、
毛布がないと、生き抜けないなんて(^^;)

年少の子4号、彼の発する造語に、心がほっの毎日。
蛾?蝶?見分けがつかないモノを発見して、「あ、がちょうだ!」
「独り占め」という言葉を覚えたものの、
「お母さん、ずるいよ~ひとりイジメして~」
オシイね!
参観日の翌日、「今日はよんかんび?」
じゃあ、あしたは「ごかんび」だね!!

もうすぐ2才、何をやっても孫のような可愛さ、子5号。
3.11以来、「じしん」という言葉を覚えました。
まだろくに話せないのに、
「地震だ!」というと、机の下や、布団の中に潜り込みます。
ご機嫌がわるくて、激しく泣き叫んでいても、
「地震だ!」というと、ピタッと泣きやみ、大きな目を見開いて、周りの様子を伺います。
悪い母は、泣き声にうんざりしたときに「地震だ!」を悪用しています<(_ _)>

最後に聞きたくないかもしれないけど、
かしわ山 妻は…
お金にならない仕事ばかり、楽しんでやってます。
「楽しんで」←ここがポイント。
幼稚園の三役や、NECワーキングマザーサロンのお手伝い、誕生学の勉強に、
ホームスタートの岩手での立ちあげ等々~
もちろん子連れリポーターも頑張ってマス!
ぜひ番組HPで、動いているわが家の様子も!

お金にならない活動も、私が私らしく生きるためには必要なことで。
夫だってそう。
お金より、自分の心に正直に生きている人です。

お互い、そこんところを理解しているから、夫婦なんでしょうね。

すれ違い夫婦、きっとこれからもずっ~とこのまんまだろうけど…
夫婦でいると思います。

以上、かしわ山 妻でした!

ちょっと宣伝…

2010.11.29.20:42

かしわ山のブログにご訪問くださり、ありがとうございます!
かしわ山 妻です。

かしわ山、新幹線特番に備え、青森に出張中。
お陰様で忙しく、バタバタと移動ばかり?しております♪
メールの署名にも、名刺にもブログの宣伝をしているのに、全く更新をしていない…
全く…これはいけませんっ!

。。。なので、みなさん、よろしければコチラのブログをご覧ください!!
かしわ山 妻のブログ『子連れなんとか。』

「子連れなんとか。」で検索して頂いても出てきますし、
IBC岩手放送→じゃじゃじゃTV→キッズ天国
と進んで頂いてもキッズ天国のページでは、放送済みの動画もご覧頂けます!

はじめたばかりのブログ、ちょっと宣伝させて頂きました
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
twilight

powered by ブログの時計屋さん
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

かしわ山

Author:かしわ山
岩手県盛岡市の住人です。テレビ番組ディレクター。5児の父。好きなことは、山の生活と家族!クルマ、スポーツも!

キーワードアドバイス
キーワードアドバイス
ツールプラス

ディレクトリチェックツール

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。